大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三男、1歳9ヶ月。

やっと家族の事を言えるようになりました。

それは私ではなく、旦那ではなく・・・

次男の名前を・・・です(苦笑)

しかも呼び捨て(爆)

そう言えば、言葉が遅めだった長男も初めて言えた家族は次男でした。

うん、確かに言いやすい。

とても言いやすいと思う。

我が家は私のことは「おかぁ」、だんなのことは「おとぅ」と子供達に
呼ばせています。

え?変ですか?(笑)

それに比べると断然次男の名前が言いやすい!

気になる~気になる~?**追記あり~
[PR]
# by koba-3boys | 2006-03-15 15:41 | 子供達

かぎ針ケース

最近はまっているかぎ針編みのためのかぎ針を入れるケースを
作ってみました。
e0056008_2032343.jpg

これでもか~!C&Sさんです(笑)

本当は編んで作ったらいいのだけど他にも編みたいものが
たくさんあるので簡単に縫いました(笑)

まだそんなにかぎ針の本数は無いけどこれで行方不明にならなくて
すむかなぁ~。
[PR]
# by koba-3boys | 2006-03-09 20:41 | その他の手作り

おむつポーチ♪

私も作ってみました!

peachmadeさんのおむつポーチ♪

e0056008_1114181.jpg


これが無料配信なんて素敵~!
少し小さくして作りました。
生地は先日次男用に作ったパンツと同じ生地をベースに。
うちは男の子ばかりだからポップな感じにしました。
でもリネンでかわい~く作ってみたい気もします!(笑)

peachmadeさんのBBSを見たらたくさんの方が作品を
披露されていていいな~って思ってました。
みなさん「簡単で~」って書かれているんですが・・・

私、かなり悪戦苦闘しました(汗)
しかもかなり歪んでます・・・

自分で使う物なので良しとしておきましょう(苦笑)

そしてまた編み編みもしました。
方眼編みに挑戦です。

e0056008_11132647.jpg
バラの花です。     →→→→→→→→
分かります~~???
なかなか楽しかったけど難しいですね~
出来上がりは正方形のはずが
なんだか長方形に・・・(苦笑)
アイロンでかなり修正しました(笑)
それとやっぱりピコット編みが
上手くいきません・・・
誰かコツを教えて~~~


今日の日記は長いよ~(笑)

More
[PR]
# by koba-3boys | 2006-03-07 11:29 | その他の手作り

久しぶりのnuinui作品

次男用のパンツが出来ました!

これ、実は1週間ほど前には縫いあがってました。

ゴムがなかなか買いにいけなかったのと、長男と次男用も
色違いで縫おうと思っていて3人分出来たらUPしようかと
思っていたのですが・・・なかなか進まないので(苦笑)
次男用だけのUPにしました。

e0056008_1953657.jpg


型紙:nootie*a go go
生地:サニーサイド・RickRack

型紙はまたまたnootie*a go goさんのニットパンツですが
今回は布帛で作ってみました。

布帛で作っても可愛いです~♪
ニットで作るよりもスリムな感じに仕上がりますね。

この形、通算5本目です。ほんと好きです!
他にパンツの型紙を持っていないって事もありますが・・・ははは・・・

生地は前パンツはauraちゃんが買っているのを見て
一目ぼれして私も買ってしまったサニーサイドさんの生地です。
後ろパンツはRickRackさんのストレッチフランネルです。
肌触りがとてもいいです。

早めに長男と次男用も仕上げてあげたいなぁ~

そして・・・

More
[PR]
# by koba-3boys | 2006-03-01 19:47 | 子供服

三男の耳の事&おでかけ

三男、鼓膜切開しました。

午前中耳鼻科に連れて行きました。
木曜日に耳鼻科に言った時は少し良くなっていたので
てっきり更に良くなっているものと思ってました。
でも診察の結果は

右耳がすでに少し爆発して耳垂れが出てそれが閉じて
再び腫れてきている。切開した方がいい。

でした。

右耳は鼓膜切開。
左耳も木曜日の診察時よりわるくなっているので要注意です。

やっぱりまだまだ気の抜けない三男の耳です(涙)

鼓膜切開したし、どうしようか迷ったんですが・・・
予約もしているし、1ヶ月も前から楽しみにしていたので
いちご狩りに行って来ました。

そのときの様子は・・・

More
[PR]
# by koba-3boys | 2006-02-25 22:07 | 日々の事

旦那のバカ!バカッ!

今回の冬季オリンピックは開催時間が日本の夜中と言う事もあって
あまり見ていませんでした。

でもメダルの可能性が大いにあるフィギアは是非タイムリーに見たい!

そう思って旦那も一緒に早起きしてでも見るつもりでした。

旦那は言いました

「土曜日の朝5時台に安藤選手。荒川選手と村主選手は6時台」

と・・・。

そう

「土曜日」

と言いました

今朝、いつものように6時に起きて長男のお弁当を作り
旦那は6時45分に家を出て職場に向かい・・・

7時ごろから子供達を起こす7時45分までの私のほっとタイム

PCを立ち上げて、Yahooニュースを見ると・・・

「安藤美姫4回転ジャンプ失敗・・・」

の文字・・・・

???

れ、練習で???

朝刊を見てみる。

明日の早朝のテレビ欄を確認

フィギアの中継がない!?

と、今日の早朝のてテレビ欄を見ると・・・

「フィギアって今日やん!!!!」

がーーーん、がーーーん、がーーーん、がーーーん・・・・

慌ててテレビを付けて見ると

「荒川静香金メダル!」

の文字が

きゃぁ~~~~っ!見逃した~~~~(涙)

しかも荒川選手が演技をした時間って確実に起きてたのにっ(号泣)

旦那のバカ!バカ!土曜日の早朝って言ったやん!!!

・・・。

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!
同じ女性でもほれぼれしてしまうくらい美しい演技でした!

+++++++++++++++++++++++++++++

早速一つ編んでみました。

と、言ってもこの糸・・・何の糸でしょう???(笑)
家にあった何の糸か分からない糸で編んでみました(爆)

しかも針の号数も本通りでは無いのでなんだかゆったり大きく
編めてしまいました。編み方がゆるいのかな~?
e0056008_18154831.jpg

取りあえず、試しに・・・ということで。
[PR]
# by koba-3boys | 2006-02-24 18:20 | 日々の事

本を買いました

いえ、厳密に言うともらいました(笑)

  これです
   ↓
小さなドイリー

かぎ針編みを始めるにあたって取りあえず1冊本を買ってみようと
選んだ本です。

姉が本屋さんに勤めていて店員割引もあるので買ってきて欲しいと
頼んでいました。
で、今日持って来てくれたんですが(家が近所です)

「本代は要らないから何か編んで欲しい」

と注文を受けました(笑)

姉はカントリー好きなのでドイリーが欲しいそうなんですが
既製品は高いので買う気にならない・・・
でもやっぱり欲しい!だそうです(笑)

近くには手芸屋さんが無いのでなかなか糸と針を買いに行けません。
早く編んで見たいなぁ~

******************************

そうそう、peachmadeさんで良いもの発見!

おむつポーチの作り方公開&型紙無料ダウンロードしてますよ~

丁度オムツ入れが作りたいなぁ・・・って思ってたから
超うれしぃ~~~です!
いつもスーパーの袋にオムツとナップを入れてかばんに
突っ込んでいるのです(苦笑)

小物ベタな私ですが是非作ってみたいな。

*******************************

今日も三男の耳鼻科に行って来ました。

少し良くなってました!うれしっ

去年の三男なら鼓膜切開というところまで転がり落ちてたに違いないのに
最近は本当に強くなって来ました!
まだ油断は出来ない状況ですが、このまま良くなっていってくれることを
祈ります!

心配してくれた皆様ありがとうございます!
[PR]
# by koba-3boys | 2006-02-23 18:10 | 日々の事

悪夢再びか!?(汗)

三男がまた中耳炎になった・・・

切開するほどではないけど

最近調子良かったのになぁ
このまま冬が終わるかも~♪なんて思ってたのにぃ(涙)

思い返せば去年の11月3日に左耳から耳垂れが出て中耳炎
こつこつと病院通いを続けるも11月中旬には両耳中耳炎で切開
その後も毎日のように耳鼻科通い・・・
11月だけで20回は通ったぞ!!
12月に入り症状は落ちついて行き週に2回耳鼻科に通う程度になり
12月の年末にはやっと完治
その3日後にはまた鼻を垂らしだしたけれど少し水が溜まった状態に
なっただけでなんとか持ちこたえた。1月下旬に完治。

その後は先週末までは鼻水が垂れていないとっても美しい(笑)三男だったのに

取りあえずは2日おきの耳鼻科通い
薬を飲んでなんとか持ちこたえてくれたらいいけど・・・

先生には「崖っぷち状態」って言われてるし

また悪夢のような耳鼻科通いが始るのか!?

いや、三男は成長して強くなったはずだ~~~

去年の三男とは違うはず!うぅ・・・きっと違うはず・・・・(涙)

そういえば1年前も1月、4月、5月と中耳炎になって
もう暖かくなったからならないだろうと思ってたら
6月下旬に左耳1回切開、右耳2回切開・・・
怒涛の耳鼻科通い、7月頭の旅行の予定が三男と私だけ留守番という
悪夢に襲われたっけ・・・

はぁ、今年はそうならないことを祈りまする~
[PR]
# by koba-3boys | 2006-02-21 18:21 | 日々の事

最近興味があるもの

最近、かぎ針編みに興味津々です。

棒針編みは大体できるのですが
かぎ針編みは今年になって作った帽子が久しぶりに作ったもので
たしか・・・かぎ針編みをしてたのは中学生くらいの事で・・・(笑)
母に基本的なことを教えてもらって本を見ながら何かを作ってました。
何かは記憶にないくらいです(苦笑)

で、久しぶりにやったかぎ針編み

楽しい♪

モチーフ編みに興味深々!
レース編みに興味深々!

春には続々と”かぎ針で編む小物”の本などが
発売されるようでなんだかうきうきしてきました。

もちろん縫いの方もやりますよ~ぼちぼちと(笑)

そういえば昨日sharちゃんと子供の幼稚園グッズを作ると言う
話をしていて

私が幼稚園に通っていた頃、お弁当箱入れとコップ入れは
母がかぎ針で編んでくれた巾着だったな~と

ふと、思い出しました。
オレンジ色と肌色のツートンカラーで縁はレースみたいに編んで
あったのを鮮明に思い出しました。

この他にもピンクのモヘアで編んで黄色のモヘアで縁取りした
ベストを編んでくれたり、お花のモチーフをつなげた
ポンチョを編んでくれたり、お花のモチーフ付きのオレンジの
チューリップハットを編んでくれたり・・・

私が大きくなってからは母は肩が凝るということで編み物は
しなくなりましたけど、私の編み物好きはそんな母の血を
受け継いでいるのかもしれませんね。

モチーフモチーフ
はじめてのレース編みbook
[PR]
# by koba-3boys | 2006-02-20 13:32 | 日々の事

ニットキャスケット

WHISTLE@さんのLOVEキャスが編みたい・・・

でもパターンが高い(苦笑)

例えば、何個か(子供の分もとか)作るのなら高くても買う

でもLOVEは作るとしたら私の分だけ

そうすっとやっぱり高い・・・

1900円+毛糸代=3000円くらい

ニットキャスケットが買えるよ~(あぁ、せこいぞ私 笑)

うぅ、でも編みたい・・・

と、言う事で編みました!

自己流ニットキャスケット(笑)

e0056008_2171826.jpg


ハマナカルナモールでLOVEキャスもどき!?

いや、足元にも及ばない・・・

っていうか、全然違うぞ!(爆)

実は一度全部ほどいて編みなおした

自己流ではもはやココまでか(苦笑)

改良点は山ほどアル

・クラウンの部分が深すぎた
・クラウンにもっとまるみをもたせればよかった
・ブリムが小さい(小さめブリムのキャスケットの編み方を参考にしたから)

などなど

ま、かぶれない代物ではないから今年はこれでいきます!(笑)

来年の冬、まだニットキャスケットが流行っていたら
LOVEキャスのパターンを買って作ろう・・・(爆)
e0056008_21165683.jpg
[PR]
# by koba-3boys | 2006-02-13 21:19 | その他の手作り