大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日の土曜日、姉の家族と一緒に潮干狩りに行って来ました!

木曜日の時点で土曜日は天気が良くないと言うことだったので
中止にしようか・・・と言っていたのですが金曜日の午前中の
天気予報で早朝は雨が残るけど後は曇りと言う予報になっていたので
強行突破しました(笑)

朝、8時に出発。10時半に現地に着きました。
10時開場だったのですがすでに結構な人・・・・
それでも天気があまり良くないせいかいつもの週末よりはかなり
少ない人だと現地の方が言っておられました。

浜に入った時はまだふくらはぎ辺りまで水があってその中に手を入れて
砂を掘って貝を探しました。
子供達は水遊び気分で大はしゃぎ~~~
数分でびしょびしょです(笑)
三男に至ってはしゃがみこんで腰まで浸かってました。おいおい・・・。

たくさん埋まっているスポットを見つけると(前の晩に貝を撒いてくれてる
らしいですね)子供達に採らせてあげて、子供達も自分で採れたと
喜んでいました。

夢中になっていて気が付くと2時間半くらい時間が経っていて
周りを見渡すとすっかり潮がひき、浜が広範囲むき出しになっていました。
人もかなり増え、前夜に撒いてくれた貝がほとんど採られたのでしょうか(笑)
掘っても掘っても1個2個しか採れなくなってきて、うちの子供達は飽きてきて
更にずぶぬれで寒いと言い出して、だって三男は転んで頭までずぶぬれ(苦笑)
ついでにだんなも飽きてきて(爆)オマケに姉のだんなも飽きてきて(笑)
男性陣はここで退散~~~

後は私と姉と姉の子(中学生と小学6年生の女の子)で頑張りました。
2時ごろになると雨が降り出し終了です。

二家族で採った貝を大体数えてみると・・・・

700個!

くらいありました。おい、どうするよっ!

帰ってきてベビーバスに入れて(笑)汲んできた海水に浸けて一晩砂を
吐かせました。

見ているとにょろ~~~と出てきて、ぴゅーーーーっと水を飛ばす。
なんだかとっても可愛い~~♪いっぱいいてきもいけど(笑)
ちょっと情が沸いてきて食べる時に可愛そうでした。あはは。

食べきれないので近所と実家に配り歩き、後は今日の晩御飯にペスカトーレと
アサリのバター焼きにして食べちゃいました。
美味しかったです♪

家族で潮干狩りに出かけたのは初めてだったけどとっても楽しかったので
来年もまた是非行きたいです!

*画像を載せたかったのですがPCの調子が良くなくて画像取り込みが出来ません(涙) 
[PR]
# by koba-3boys | 2006-05-28 21:03 | 日々の事

帽子

久々にまったりです♪

長男と次男は幼稚園の帰りにお友達の家に遊びに行き三男はお昼寝中~♪
三男が起きるまで大手を振ってPC三昧でまったりです(笑)

しかし今週も忙しかったです。
ここのコメントのお返事もままならず(いつも遅くてすみません)
ブログめぐりもろくに出来ず・・・でした。

子供達のスイミングもサッカーもまだ私が連れて行ってあげないと
いけないから大変なんですよね。
早く自分達で行ってくれる年になっておくれ~~(笑)

しかし人付き合いが苦手な私がここまであちこちへ顔を出す人に
なるとは自分自身思ってませんでした(苦笑)

と、忙しいと言いつつちまちまとこんなもん作ってました。

e0056008_14391369.jpg

            型紙:無料配信されていたもの
            生地:表・・・RickRack 内・・・LINNET

チューリップハットを作ってみました。
つばがうねうね~~っとした感じのものが作りたかったのでつばの巾を
少し広げて作ってます。
ちょっとうねうねしすぎました(爆)

実はこの帽子、元の型紙を自分でいじりすぎて縫いあがったものが気に入らず
一度全部ほどいて縫い直してるんです。
なのでちょっとううねうねしすぎてても愛着があるのでかぶります(笑)

内布は画像では見えないですけどグリーンベースの小花柄の生地です。

ちょっと長め・・・
[PR]
# by koba-3boys | 2006-05-26 14:55 | その他の手作り

トレーナー

ずーーーと作ろうと思って気になっていた物・・・

やっと作りました(笑)

e0056008_18232714.jpg

             型紙:wildberry(無料配信トレーナー)
             生地:RickRack

画像では分かりにくいですけどRickRackの小花柄の生地です。
なんて言う生地でしたっけ???

夏が来る前に作れて良かったです、あはは

今度は目!?
[PR]
# by koba-3boys | 2006-05-18 18:40 | 大人服

母の日のプレゼント

母の日にプレゼントしたものは・・・

e0056008_2093349.jpg

義母にプレゼントしたものです。
いつもカジュアルな感じなのでごくごくシンプルに
生地の方向で変化をつけました。
でもあまりにもシンプルすぎるかな・・・
と言う感じだったので共布でコサージュを作りました。
このコサージュが以外に可愛かったかも~♪

e0056008_20131510.jpg

こちらは実母用です。
私の母は可愛い感じのものが好きなので花柄を使ってみました。
サイドにもレースをあしらったりして・・・
こちらもコサージュを付けてみました。
でもちょっと可愛すぎたかな?あはは。

両方とも 型紙:パターンレーベル(レトロボストンMサイズ)
      生地:Fabrics(伊藤尚美コレクション)

土曜日に実母に渡しに行き、天ぷらをご馳走になって帰って来ました。
日曜日に義母に渡しに行き、お寿司をご馳走になって帰って来ました。

苦笑・・・

二人ともとても喜んでくれたので良かったです。

このバック、とても可愛いのであまり生地で自分のものも作りたいです!

そして
      

歯痛の原因は・・・
[PR]
# by koba-3boys | 2006-05-15 20:46 | その他の手作り

GWに作ったもの。。。

GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は予定通り、近くの公園に2回行ったのと
私の母から「こどもの日に子ども達に何か買ってあげて」と
おこづかいをもらったのでガンダムの専門ショップに連れて行ってあげました。
我が家の子供達、只今ガンダムに夢中です(苦笑)

さてさて、そんな中作ったものは・・・

e0056008_2232544.jpg

            生地:表はRickRack 中生地はFabrics 

お友達に頼まれて作ったレッスンバックです。
至ってシンプルです・・・

と言うのも

・大人でも子供でも持てるデザイン
・何年先でも定番で作れる物
・自分のピアノ教室のレッスンバックだと見てすぐに分かるもの

と言う条件を頂いて作ったのです。

うーーん、ちとシンプルすぎたかなぁ・・・?
タグは音符柄に友達の好きな言葉を刻印して作ってもらいました。

デザインは基本的にこれで、ヒッコリーのところを別の柄とかにしてもいいよ~
って言う事だったので今度頼まれたらRRさんでいづれ発売するらしい
麻デニムのチェックとか狙ってみようかなぁ~

体調悪いです・・・(涙)
[PR]
# by koba-3boys | 2006-05-08 22:14 | その他の手作り
私にしてはすっごく珍しく
ここ最近、たっくさんのお買い物をしました。
(と、言ってもしょぼいですよ~~~ 笑)

記念に書いておきます(笑)

まず、生地達です。
e0056008_14165891.jpg


左側:初めてお買い物しましたfabridsさん。伊藤尚美naniIROシリーズと
    ダブルガーゼのチェックと一番下の水色のストライプはサンプルの
    おまけです。
    伊藤尚美さんのダブルガーゼは素敵ですね~~
    カタログも同封されていたのですが、どれもこれも素敵でファンになって
    しまいました。

中央:RickRackさんの予約分です。
    ストレッチのチェックを3色。ターコイズブルーが欲しかったのに
    他の色をどうしようか迷っているうちに売り切れてました(涙)
    でも他のshopでもターコイズブルーのチェックは良く見かけますね。
    子供達のシャツにしようと思ったけど・・・
    このようなチェックの生地でハーフパンツを見かけて、とっても
    可愛かったのでパンツにするかも!

右端:RickRackさんの生地です。
    麻デニムを初めて手にしてみました。良いですね~。
    皆さんが絶賛されているのが分かります。他の色も欲しくなりました(笑)
    上に置いてあるファスナーは気持ちで付いてきました。

次は副資材達。
e0056008_14275792.jpg

左からAz-net手芸さんで丸ハンドル、オークションで革タグ
木綿小屋さんでストレッチレースセット、C&Sさんの予約分のタグ

そしておまけ・・・

e0056008_14341633.jpg

NEXT30さんの新規登録のはぎれプレゼントの生地です。
お友達のblueさんに教えてもらいました(UP遅くなりました・・・汗)
本当は5月末までのキャンペーンだったらしいのですが
好評すぎて在庫がなくなったらしく4月28日で終了しちゃいましたね。
これだけいただけるのならそりゃぁ好評でしょう~~~(笑)
何にしよう???って思う色もありますが、キャミとか作ろうかな~
って思ってます。

これだけ買ったのには訳が・・・
[PR]
# by koba-3boys | 2006-05-02 14:55 | 日々の事

不覚にも・・・

風邪をひいてしまったようです・・・

朝起きると(と言うか夜中に目が覚めた時はすでに)喉が痛く
鼻水とくしゃみがすごいです・・・
熱は微熱程度ですが夜になって関節痛が出てきました。
これ以上熱が上がらないと良いのだけど

いや、いつも猛烈な回復力なので大丈夫でしょう(笑)

それよりも・・・
[PR]
# by koba-3boys | 2006-04-30 22:18 | 日々の事

シェルポーチ

peachmadeさんのシェルポーチSサイズを作りました

e0056008_2361938.jpg

         型紙:peachmade無料型紙
         生地:C&S

前に作ったLサイズはプレゼント用だったのですがこれは自分用です。

この生地の組み合わせ大好きです♪
以前にもこの組み合わせで移動ポケットを作ったりかぎばりケースを
作りました。バックを開けるとこのポーチと移動ポケットが見えるのが
幸せです(笑)
C&Sさんの麻ベージュとはぎれセットに入ってた生地達です。
このリネンのブルーの花柄生地、お高いんですよね~?
はぎれセットに入ってたものを大事に大事に使って使いきりました。
また欲しいけど手が出ませ~ん(苦笑)

それにしてもこの形可愛いですよね~~~♪
仕上がったら手に平に乗せて「可愛い~~」って思ってしまいます。
多少歪んでても(苦笑)
[PR]
# by koba-3boys | 2006-04-26 23:22 | その他の手作り

キッズスリムパンツ☆

お友達のauraちゃんが作っているのを見て
作りたくて作りたくてうずうずしていたキッズスリムパンツ!

三男用にやっと作りました~~~
e0056008_23145157.jpg

          型紙:型紙のお店Milimili
          生地:RickRack、OUTLET FABRICS

ステッチの出来栄えがどうかとかは置いといて・・・(苦笑)

可愛いです!この形~~~

しつこいようですがステッチの出来栄えは置いといて・・・(爆)

ぱっと見、既製品に見えちゃいます!(はい、ぱっと見です 笑)

そして、噂通り足長効果抜群!?
オムけつの三男も美脚に見えます!

ところが・・・・
[PR]
# by koba-3boys | 2006-04-20 23:29 | 子供服

わ、忘れてた!

大事な事を忘れてました・・・(汗)

夫婦の危機!?
[PR]
# by koba-3boys | 2006-04-19 23:07 | 日々の事