大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

爆縫いと言っても裁断から仕上がりまで一週間かかりました(苦笑)

以前次男用に作ったパンツの色違いで長男と三男用です。

e0056008_22273626.jpg
      
型紙:nootie*a go go
生地:サニーサイド・RickRack

この型紙のパンツ、6本目7本目です!
もう作り方を見なくても縫えるようになりました(笑)
何本作っても大好きです♪

他にも作りたい物が色々あるけど、次男用だけ作って長男と三男用も

早く作らないと・・・そのまま放置しそう(苦笑)

と思ったのでとりあえずこれから手をつけました。
でも、少し燃え尽き症候群(爆)
次のに取り掛かるのにしばらくかかりそうです・・・(笑)



    
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-30 22:36 | 子供服
ちょこちょこと編み編みしていたものが出来上がりました。

ジャグカバーです。
e0056008_15371976.jpg

編み図: ★「White Heart * Original Lace *」
    無料で素敵な編み図を公開されていま~す!

レース糸40番で編む作品はこれが2回目!
(初作品はsharちゃんにプレゼントしたハートのコースター
       初作品をプレゼントするなーーーーってねぇ・・・・ 苦笑)

細い糸はなかなか難しいです。
このジャグカバーも反省点が多々ありです。

これは姉からの頼まれ物なのでまたプレゼントになります(笑)

お菓子バトン!行ってみよ~
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-29 14:47 | 日々の事

週末のおでかけ・・・

桜が咲いていました。

e0056008_16431890.jpg


週末のおでかけは
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-27 17:05 | 日々の事

久々に生地UP

今日は久々に生地UPして見ます。

最近は全然買っていなかったわけではなくUPするほどでもないほど
だったのでUPしてませんでした(笑)

今回もUPするほどでもないのですが・・・・ぷぷ

e0056008_15381590.jpg

左がアウトレットファブリックさんの生地
   上:防水加工生地(紺)
   下:ストレッチデニム(濃紺)
       見難くて分かりませんね・・・ははは
中央がサニーサイドさんの生地
   綿麻の花柄のカットクロスで2m560円!安っ!(笑)
そして右がRickRackさんの予約生地
   上:ボーダースエット
   下:ミジンコボーダーニット

防水加工生地は旦那に頼まれたものを作るためのもの。
綿麻花柄は自分のブラウスが作りたいな(でも型紙がない 苦笑)
そしてミジンコボーダーは、自分用に何か作るつもりだったのであろう(忘れてる)
あとは子供達のものに変身!予定・・・

さ~ってどれから取り掛かろうかなぁ~~~

なんだかとってもnuinuiしたい気分になってきました!
最近は苦手な布帛に興味深々です。
とにかく、シャツやブラウスが作ってみたい!
    

私の癒し空間・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-22 16:05 | 生地

☆交換会☆

この度、生涯2度目となる交換会をしました!

とどいたお品はこれ!↓↓↓↓↓

e0056008_19522370.jpg


中身を見てみる?
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-21 20:14 | 日々の事
三男、1歳9ヶ月。

やっと家族の事を言えるようになりました。

それは私ではなく、旦那ではなく・・・

次男の名前を・・・です(苦笑)

しかも呼び捨て(爆)

そう言えば、言葉が遅めだった長男も初めて言えた家族は次男でした。

うん、確かに言いやすい。

とても言いやすいと思う。

我が家は私のことは「おかぁ」、だんなのことは「おとぅ」と子供達に
呼ばせています。

え?変ですか?(笑)

それに比べると断然次男の名前が言いやすい!

気になる~気になる~?**追記あり~
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-15 15:41 | 子供達

かぎ針ケース

最近はまっているかぎ針編みのためのかぎ針を入れるケースを
作ってみました。
e0056008_2032343.jpg

これでもか~!C&Sさんです(笑)

本当は編んで作ったらいいのだけど他にも編みたいものが
たくさんあるので簡単に縫いました(笑)

まだそんなにかぎ針の本数は無いけどこれで行方不明にならなくて
すむかなぁ~。
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-09 20:41 | その他の手作り

おむつポーチ♪

私も作ってみました!

peachmadeさんのおむつポーチ♪

e0056008_1114181.jpg


これが無料配信なんて素敵~!
少し小さくして作りました。
生地は先日次男用に作ったパンツと同じ生地をベースに。
うちは男の子ばかりだからポップな感じにしました。
でもリネンでかわい~く作ってみたい気もします!(笑)

peachmadeさんのBBSを見たらたくさんの方が作品を
披露されていていいな~って思ってました。
みなさん「簡単で~」って書かれているんですが・・・

私、かなり悪戦苦闘しました(汗)
しかもかなり歪んでます・・・

自分で使う物なので良しとしておきましょう(苦笑)

そしてまた編み編みもしました。
方眼編みに挑戦です。

e0056008_11132647.jpg
バラの花です。     →→→→→→→→
分かります~~???
なかなか楽しかったけど難しいですね~
出来上がりは正方形のはずが
なんだか長方形に・・・(苦笑)
アイロンでかなり修正しました(笑)
それとやっぱりピコット編みが
上手くいきません・・・
誰かコツを教えて~~~


今日の日記は長いよ~(笑)

More
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-07 11:29 | その他の手作り

久しぶりのnuinui作品

次男用のパンツが出来ました!

これ、実は1週間ほど前には縫いあがってました。

ゴムがなかなか買いにいけなかったのと、長男と次男用も
色違いで縫おうと思っていて3人分出来たらUPしようかと
思っていたのですが・・・なかなか進まないので(苦笑)
次男用だけのUPにしました。

e0056008_1953657.jpg


型紙:nootie*a go go
生地:サニーサイド・RickRack

型紙はまたまたnootie*a go goさんのニットパンツですが
今回は布帛で作ってみました。

布帛で作っても可愛いです~♪
ニットで作るよりもスリムな感じに仕上がりますね。

この形、通算5本目です。ほんと好きです!
他にパンツの型紙を持っていないって事もありますが・・・ははは・・・

生地は前パンツはauraちゃんが買っているのを見て
一目ぼれして私も買ってしまったサニーサイドさんの生地です。
後ろパンツはRickRackさんのストレッチフランネルです。
肌触りがとてもいいです。

早めに長男と次男用も仕上げてあげたいなぁ~

そして・・・

More
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-01 19:47 | 子供服