大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに大人服を縫いました。

今年の縫いおさめです!

e0056008_17133486.jpg

フラップスカート  型紙:orangena
           生地:RickRack
           ボタン:@ships
スパッツ      型紙:wildberry(無料配信)
           生地:hankypanky 

このフラップスカート、orangenaさんが産休に入る前に慌てて予約販売で
買った型紙で、生地もこのフラップスカートを作りたくて買ったもので
「作るぞーーー!」と思いつつなかなか着手できずやっと出来ました!
ちびちびの私には少し丈が長かったかなぁ~~。
簡単に作れて可愛い形なので今度は生地を変えて丈も少し短くして
また作りたいです。
スパッツはおなじみのwildberryさんの無料配信の型紙の一番長い丈で
作りました。
フライスほど伸びる生地ではないので入るか心配だったけど大丈夫でした。
目が詰まった生地なのでとってもあったかいです!

e0056008_1722322.jpg
                  着用画像です→








今年はソーイングを始めて、このブログも始めて・・・
ブログを通してたくさんのお友達とめぐり合えて幸せでした。
来年も引き続き皆さん仲良くしてください!
それでは良いお年を・・・

もうすぐ実家にいってきま~す!
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-31 17:30 | 大人服

新ライダーは!?

来年の1月、あと3回で”仮面ライダー響鬼”が終わりますね。

何を隠そう、私は子供達よりはまっています(爆)

来年の1月7日に大阪ドームでやるヒロー大集合のイベントに
響鬼に出てくる役者さんのトークショーがあるので
「行きたい!」と旦那に言ったところ、「一人で行って来い!」と
バカにされた私でありまする・・・(苦笑)

さてさて、新ライダーが分かりましたね。

その名も

”仮面ライダーカブト”!!!

・・・・。

ムシが流行ったからって安直すぎませんか???(苦笑)

まぁ、原点に戻る・・・と言うところなんでしょうか?

じゃぁ、戦隊シリーズは何なのか気になるところでして・・・

「昆虫戦隊」

とかだったらどうする!?ぶっ

そりゃないか・・・(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++

久々にパーマをかけました。

実に7、8年ぶりです。

ぐりぐりパーマ全盛期を青春した(笑)私にとって

こんなゆるゆるで良いのか!?

という感じです(いや、そういう風にかけてくださいといったのは私です)

パーマも随分進化したのですね~。
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-29 09:12 | 日々の事

ざ!クリスマス交換会!

ブログで知り合ったsharちゃんといのっちと10月にオフ会をした時に

「交換会したいね~」

と言い出したのがきっかけでした。

時期はクリスマスにして~~

メンバーはsharちゃん、いのっち、よ~こりん、ゆうはちゃん
そして私の5人。

予算800円で自分以外のメンバーにプレゼントを贈ること!

そしてやってきました!プレゼント達~!!!

到着順に紹介しまーーーす♪

まずは

e0056008_20424930.jpg
よ~こりん
とってもあったかそうなbagが
届きました~~!!
真ん中の部分は手編みして
くれています!
生地合わせが素敵です~
さすがよ~こりん!
表と裏の表情が違うのも
またかわいい♪
ラッピングも可愛かったです。
開けちゃう前に画像を
撮って置けばよかった・・・(汗)


次に

e0056008_20485987.jpg
sharちゃん
ネップ入りツイードの
丸底お散歩リバーシブルbag!
この茶色の生地、私のツボです~
共布でお花もつけてあったり
反対側には雪の結晶がつけて
あったり・・・
小技が効いていて可愛いです♪
おまけのコースターも作って
くれました。
これもきらきらのお星様が
付いていてかわいい~

そして

e0056008_20584461.jpg
ゆうはちゃん
これまた可愛いbagが届きました!
こっろっとした形でラブリ~~
フエルトで作られたお花がポイント
ですね!
画像を撮る前に子供達に食べられ
ちゃったけど(苦笑)ラスクも
入ってました~。
ラッピングに使ってあった小物も
可愛かったです!



最後に
e0056008_21242287.jpg
いのっち
とーーーっても可愛い生地で
作られたバネポーチと
ペットボトルケースです!
オフ会をした時に見せてもらって
「可愛い~!」って言ってたんだ!
それをこんな可愛い生地で
作ってもらえるなんてうれし~
雪の結晶モチーフとレースまで
入ってました!



こんな素敵な物をみんなありがとう♪
そして自分の送ったものがとってもしょぼくてごめんなさいです(大汗)

よ~こりんとsharちゃんとゆうはちゃんにもらったbagを出かける時は
日替わりで持って、いのっちのバネポーチをbagに忍ばせています!

今回の交換会は私にとって初めてのことでした。
自分の手作り品を誰かにあげるのも初めてで・・・
何を作ろうか悩んで悩んで、4人分作る事がプレッシャーだったり

でもでも、こうやってみんなが自分の為に一生懸命作ってくれた物を
手にしてみると嬉しいですね~~!

交換会をやって嬉しかったです、楽しかったです♪
みんなの作った作品を手に取ることができてとても勉強にもなりました。

また機会があればやってみたいな。
そのときはもっともっと素敵な物を送れるように頑張ろうっと。

*******************************

で、我が家の今年のクリスマスですが・・・

結局25日も旦那は高熱を出して寝込んだまま。

結局スポンジ台を買ってきて子供達と飾り付けをしてクリスマスケーキを
作って食べて

煮込みハンバーグ、サラダ、スープを作って普通に晩御飯を食べるように
して食べました(苦笑)

ちょっと寂しいクリスマスだったな~

でも24日の夜に、子供達にはサンタさんが来て、お目当てのプレゼントは
もらえたのでそれだけで子供達は喜んでたかなぁ~

e0056008_21434065.jpg


旦那は26日の夕方にやっと熱も下がり今は完全復活しています。
心配してくださった皆様ありがとうございます!

追伸・・・コメントのレスが遅れております(汗)
           必ずしますのでしばしお待ちを・・・
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-28 21:50 | 日々の事
クリスマスイブの夜、皆様いかがお過ごしですか~?

我が家でも旦那がメインの料理とケーキを作り、私がサラダとスープを作り
楽しくパーティーを繰り広げ、その時サンタさんもやってくるかも!?

という予定でした・・・




がっ!!




旦那、扁桃炎でダウン~~!
39度の熱を出して寝込んでしまいました(涙)

昼前に三男の罹り付けの耳鼻科に一緒に行きました。
これがまた混んでる事・・・
病院の外の廊下まで患者が溢れておりました。

そこで女の子達4人くらいで走りまくって大はしゃぎ。
親達は「ダメよ~~~」なんて言ってるだけで話に夢中。
挙句に私と子供達にぶつかりまくって来るので思わず

「うるさい!」

と一喝してしまいました(汗)

あぁ、私ってば、おばさん・・・。

しかし、そんなにはしゃげるんなら病院に来ないでくれ!!

結局受付から診察終了まで2時間近くかかってしまい
帰ってきたのは2時前。

この時間から私一人で子供達の面倒を見ながら料理とケーキと
用意するのはちょっと困難なので、パーティーは明日に延期です・・・。

でも子供達が楽しみにしているサンタさんは予定通り今晩には来るかな(笑)

明日には旦那が元気になってるといいなぁ・・・。
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-24 17:30 | 日々の事

届いた生地達・・・

クリスマス交換会の発送も終えて、ほっと一息・・・。

せっせとプレゼントを作っている間に色々と生地が到着していました。

まずは

e0056008_15114133.jpg


左上がRickRackさんの10月の予約分です。
しもふりスエット生地とリブを2種ぽちってました。
子供達のトレーナーでも作ろうと思ってたのでしょう~~多分(笑)

右下はyuzuさんの数字ワッペンと恐竜ワッペンです。
sharちゃんが買っていたのを見てまねっこしちゃいました~

続いて

e0056008_15212179.jpg


左上はhanky pankyさんのペイントプリント裏毛(茶)と
40/1スムース黒です。
(すみません画像の方、panky hankyになってます 汗)
ペイントプリントは一目ぼれ~!子供達のトレーナーにするか
パンツにするか悩み中~
スムースはスパッツを作ろうと思って買ったのだけど、タートルもいいかなぁ?

右下はpeu connuさんの冬のASORRT PACKです。
初めて中身の分からないおまかせパックを買ってみました。
丁度シャツとかが作りたくて起毛の布帛が欲しかったので。
一番上の生地はおまけで2段目から2メートルずつの生地です。
これで2350円(送料含む)はお得!?
黄色のチェックは布帛シャツにする予定!
あとの2枚は何にしようかなぁ~~~自分用に何かつくろうかな・・・

こうしてみてみるとちまちま買ってますね~(苦笑)
あと一つ到着待ちの生地もあります、あはは。

年内は生地はもう買いません(多分)
でもボタンが欲しいなぁ~

ただ、まだいまいち縫い縫いモードになっていません。
全ての生地の水通しもまだだし・・・(汗)

ぼちぼちやりましょう~
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-21 15:40 | 生地
本日までに発送予定のクリスマス交換会のプレゼントを発送しました。

ふぅ、間に合った・・・。

ほんと自分の手の遅さ、段取りの悪さに泣けてきます(涙)

そんな今日、よ~こりんとsharちゃんからすでにプレゼントが届きました。
みんなの分が届いてから開けようと思うのでまだ開けてません。

うーーーん、楽しみ♪
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-20 22:27 | 日々の事
今日は私のお誕生日。

自分の誕生を祝う日でもあり、両親に感謝する日でもあります。

産んでくれてありがとう。

義母さんが焼肉を食べに連れて行ってくれました。
おなかいっぱい、美味しかった~♪
今日はもう食べられないだろうからと、後日ケーキを買うための
お金もいただきました。

ほんとうにありがとうございます!

子供達はお手紙を書いてくれてました。
長男は覚えたての字で「おかあちゃんおたんじょうびおめでとう」と。
次男は恐竜の絵。
三男はぐるぐると丸を書いて。
そしてハッピーバースデイの歌のプレゼントもありました。

子供達よ!ありがとう~~~

そんな演出をしてくれた旦那!ありがとう!

今日は幸せいっぱいのお誕生日になりました。

お誕生日は何歳になっても嬉しいものでありたいです。
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-18 21:32 | 日々の事

お誕生日プレゼント♪

少し早いけど旦那から誕生日プレゼントをもらいました。

e0056008_21241273.jpg

ご存知、BIRKENSTOCKのボストンです♪
最初はドリアンが欲しかったのですがブログでお知り合いになった方が
ボストンのこの刺繍入りを買って画像UPしているのを見て一目惚れです!
本当は実店舗に見に行く予定でしたが、売り切れてなかったり
私は足のサイズが小さいので(22.5cm)サイズがなかったら困るので
ネットで買いました。

本当に可愛いです、この靴。
この靴に似合うスカートとスパッツが作りたくなってしまいました(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-12 21:31 | 日々の事

生地到着~

3週間前に注文したwildberryさんから生地が届きました。

e0056008_19265656.jpg


ってこの画像、分からないですね~(笑)
裏起毛ガーゼ裏毛のブラックです。
ちょびちょび買いの私が(いつも50cmとで買って、何作るんだ!?となる・・・)
珍しく同じ生地を3m買いました。
この生地、m630円です。安い!

予定では旦那の物を作る予定ですが子供達、いや自分のものにもなるかも!?(爆)

wildberryさんに生地が届く昨日まで、”ポチりたい”病に罹っていました(笑)
生地が到着したのとyuzuさんでアップリケをポチったのとでポチりたい病は
落ち着いてきたと思いきや、今日は生地をポチッてしまいました(爆)

しかも長男の幼稚園用の長ズボンを作るのに生地を買いたいと
旦那に相談したら、これは必要物品として私の微々たる生地予算からではなく
家計から生地代が出ることになりました!
大手を振って生地が買える~(笑)

旦那はこう言います・・・

「そんなに生地ばっかり買ってどうするねん!?今ある生地を消費せい!」

言ってる事はご最もです。

でも分かってないな~

ソーインガーは生地を眺めるのも楽しいんです♪

私なんてまだ可愛いものよ。
小さな収納ボックスに1杯分とはぎれ達。

ねぇ、他のソーインガーさん達!?(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-09 20:04 | 生地

久々のキャラ弁

今日は久々に長男のお弁当をキャラ弁にしてみました。

ちょこちょこ作ってはいたものの、あまり上手くいかなかったり・・・
仮面ライダー555を作ってみようと挑戦したものの全くダメで
それからやる気がうせてました(笑)
あ、ちなみにうちの子供達は「響鬼」より「555」が好きです。

今日はなかなか上手くいった!?

e0056008_11162451.jpg


ただ、12月になってから長男の幼稚園はご飯だけ保温庫で
温めるようになってるんですね~。(だから弁当箱二つになってる)
お弁当の時間までピカチューは無事でしょうか???(苦笑)

そしておかずの方にひそかにアンパンマンが入ってます(笑)

********************************

追記

幼稚園から帰ってきた長男に聞きました。
(お弁当の中身はいつも秘密です)

「今日のお弁当何か分かった?」

「うん!分かった!ピカチューやろ!」

おぉ、そうかそうか。ピカチューは無事だったか・・・・

そして空になったお弁当箱を洗おうと蓋を開けると

蓋にピカチューの口とほっぺたのハムがくっついてる!!!
しかも位置的にそのまま蓋に浮き上がった感じで(笑)

長男に事情を聞いてみると、蓋を開けたら口とほっぺたのないピカチューだったと(汗)
でも一緒にお弁当を食べたお友達も「ピカチューや~!」と行っていたそうで

ま、良かったこととするか・・・(苦笑)

それにしても弁当箱、ひっくり返したのか???

******************************

話は変わりまして・・・

土曜日の話ですが久しぶりに私の実家に遊びに行って来ました。
実家は近いのにあまり帰りません・・・2ヶ月に1回くらいかなぁ・・・。
私は昔っから親には甘えべたなので頼っていく事が少ないです。
旦那さんの親も働いてるしうちの親も働いてるし、みんな忙しそうなので
ついつい疎遠になってしまいます。
孫が小さくてかわいいうちに(笑)いっぱい会わせてあげたいとは思うのですが・・・

と、こんな話を書きたいのではなく

土曜日に実家に帰ったときに、今度会うときは年末になるだろうからと
じいちゃんばあちゃんが子供達に一足早いクリスマスプレゼントを
買ってくれました。

e0056008_11243271.jpg


長男と次男は”ムシキングRCバトル”アンパンマン好きの三男は
”アンパンマンころころドライブ”です。

子供達、うはうは(笑)

ありがとう!

ところがこの”ムシキングRCバトル”、いきなり二つとも不良品で
次の日に取り替えてもらいました。
お店の人によると、めちゃくちゃ苦情の多い商品だそうです(汗)
メーカーにも対応を求めているそうですが今のところ対応なし・・・
だけど、ばんばん売れてしまう・・・だそうです(いいお値段なのに)

メーカーさ~ん!しっかり作ってくださいませ!
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-06 11:30 | 日々の事