大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子供達のマフラー

随分寒くなってきたので子供達のマフラーを作りました。

e0056008_19153674.jpg
これ3本作るのに1週間
かかっちゃいました(汗)
微妙に生地の合わせ方を
変えています。

RRさんの「花火」と
「起毛ボーダー」を使ってますが
どちらも肌触りがいい♪
もっと買っておけば良かった~!
と思う生地ですねぇ。
ちなみに首に当たる側は
C&Sさんのウールセットの
生地を使いました。


最近我が家はお出かけをしておりません・・・。
と、言うのも子供達が次々に風邪を引いたり三男が中耳炎になったり。
「行こう!」と子供達と約束していた恐竜博にも結局行けず・・・
仮面ライダー響鬼ショーも結局行けず・・・

三男の中耳炎もやっと毎日の通院を免れるくらいに治って来ました。
(ちなみに土曜日にインフルエンザを受けられました!ちょっと強行! 苦笑)
でもまたいつ悪くなるかわからないからなぁ・・・。
耳鼻科の先生には風邪を引かさない事が一番の予防と言われたけど

はっきり言って無理です!(爆)

現状の三男は 

風邪=中耳炎

という図式が成り立っています。
3歳くらいまでの辛抱と聞きますが・・・今年の冬と次の冬・・・

何回耳鼻科に通えば気が済むんだ~~~~っ!!!

すみません、叫んでしまいました(爆)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-27 19:57 | 子供服
三男をはぶく家族全員、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

今まで受けた事がなくかかった事もないのですが、長男が幼稚園に
入園してからの風邪のひきっぷり(もらってくる)を考えると受けた方が
無難かと・・・。

そしてその風邪がいつも次男にうつり、三男のうつり中耳炎になるわけで(苦笑)

まずは旦那、続いて私。

私は超の付く注射嫌い!かなりびびってしまいましたが注射を打つこと
自体は全くといっていいほど痛くなくほっとしました(笑)後はだるい~~

そして次男。看護師さんに抱っこされて診察の椅子に座って・・・
全く痛がることも動く事もなくすんなり終わりました。(先生もびっくり)

最後に長男。針をさした瞬間、びびって動いてしまって失敗!
結局2回刺されてしまいました(苦笑)
長男びびりすぎ~~~

三男は中耳炎が完治してないので無理と言われていたのですが
今日の診察の結果(予防接種は耳鼻科でしました)10月の下旬以来
一番ましな状態で、またいつ悪い状態になるか分からないので
強行突破で打てるのなら今日打とう!という事になりました。

ところが、熱を計ってみると37.5度!
結局ダメでした(苦笑)
明日また耳鼻科に行って、診察してもらって状態がこのままなら
再度挑戦です!
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-25 21:52 | 日々の事

Uネックブラウス

Uネックブラウスを作りました。

e0056008_19285933.jpg
随分前にふらふら~っと
行き着いたブログで作っている
方のを見て、ずっと作りたいなぁ
って思ってました。
でもその時はなんとなく見てた
だけで何の本に載っているのか
とか全然覚えてなくて・・・
1ヶ月くらい前に図書館に行って
載っている本を見つけたときは
大喜びで借りて帰ってきたけど
生地をどうしよう~?
と悩んでいるうちに1ヶ月が
過ぎてしまいました(苦笑)



型紙:キャミソール&ワンピース
生地:コットンショップもっく

本ではダブルガーゼのUネックブラウスだけどもう寒いので
シャツコールで作って見ました。
ちょっとギャザーが下のほうがもたついてしまうかなぁ・・・
やっぱりもっと柔らかい生地で作った方が良いみたいですね。
あと丈が短い!!!
本の通りに作ってみたんだけど裁断中から「ん?」って思ってて
仕上がってみたらかなり短い!
背の低い私でもそうだから普通体型以上の人にはどうなる!?

全然関係ない話ですが
うちの三男はさすが三人目!という感じです。
何が?かと言うと1歳にしてかなりのヒーロー物好き。
お兄ちゃん達の影響ですが変身ポーズを立派にとってくれます(笑)

e0056008_19453354.jpg

                実家での一コマ・・・

仮面ライダー555ベルトをして変身中~~しかし何故今頃555???(苦笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-21 19:47 | 大人服

生地達・・・

ちょっと前に届いたもっくさんの生地とレースです。

e0056008_2135467.jpg
リップルコーデュロイとリネンのレースです
この生地はすでに形になりつつあります♪








続きまして~

昨日届いたRickRackさんの生地です
e0056008_21375015.jpg
起毛ボーダー2種です。

水曜日の午前中に入金して木曜日の朝には
届きました。
RickRackさんの作業の早さにも驚きですが
クロネコさんの仕事の早さにもびっくりですね




実は昨日、Wildberryさんでもポチッてしまいました(苦笑)
だってメーターが安かったんだも~ん。
旦那にジャケットでも作ってあげようかと・・・(思ってるだけ 笑)

そしてRickRackさんの予約が始まりましたね~
オリジナルワッフルとオリジナルリブは買ってしまいそうです。
あとはどうすっかなぁ~~~
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-18 21:47 | 生地

布帛パンツ

久々に子供服を縫いました。

布帛パンツです。

e0056008_15521792.jpg

型紙:nootie*a go go
生地:近所の手芸屋(ヨーク部分はもっく)

前にブログに書いたnootie*a go goさんのプレゼント企画で頂いた
型紙で作りました。

近所の手芸屋さんでこの生地を見たとき、「子供のパンツにしたい!」って
思っていたので早速買いに行って作りました。

ちょっと派手かな?(笑)

e0056008_15581711.jpg
三男着用画像ですが・・・
画像暗すぎて分かりません・・・ね(汗)








我が家の風邪菌さんもやっと沈下しつつあります。
三男の耳鼻科通いは続きますが、長男と次男は熱も下がり元気に
なってきました。
心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございました!

そんな風邪菌が蔓延中だった我が家に

もっくさんから生地が届き・・・
nootie*a go goさんから型紙が届き・・・
Orangena*さんから型紙が届き・・・
RickRackさんからは発送準備完了のメールが届き・・・(やっと今日入金)

なんか縫いてぇぇ~~~~と言う状況でした(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-16 16:15 | 子供服
と、言ってもパイシートを使ってです(笑)

午後のティータイム♪

e0056008_23485765.jpg








上手かったっす~

な~んて流暢な事を言っておれたのはこの時までで・・・

夕方旦那が帰ってきてから手分けして病院通いです。

私は三男の耳鼻科。旦那は長男と次男の熱が先週の木曜日から
下がらないため小児科へ。

まず私が連れて行った三男から・・・

両耳中耳炎で鼓膜切開でした(涙)
明日から消毒しに毎日耳鼻科通いです。

そして旦那が連れて行った長男と次男・・・
次男はたいした事ないので熱もじきに下がるでしょうとのこと。
ただ問題は長男。
咳もずっと酷かったのだけど気管支炎になってました。
そして熱もずっと下がってないので肺炎の疑い・・・
今日の夜から明日いっぱいもらってきた薬を飲んでも熱が下がらなかったら
水曜日にレントゲンと血液検査です。
もちろん幼稚園はお休み・・・

なんだか病気が蔓延しています。
うげぇ・・・どうなる我が家!?

このブログ・・・ソーイングのブログのはずなんですけど~~
最近、ソーイングネタが薄いような・・・(汗)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-15 00:00 | その他の手作り

復活!

この週末、子供達も風邪気味だからお家でゆっくりしようと
決めてました。
そして私はぬいぬいに励もうかと・・・

ところが、子供達の風邪がとうとう回ってきてしまったのか
朝から発熱です。

38.0度!

それでも三男を耳鼻科に連れて行かなくてはならなくて
ちゃりんこ飛ばして行きました。(上の子達は旦那にみてもらって)

道中くらくらして倒れそうでしたよ(笑)

耳鼻科でついでに私も診てもらって薬を処方してもらって帰って
来ました。はぁ、よく帰ってこれた。なんせ片道自転車で25分!

帰ってきてとりあえず旦那に子供達の面倒を見てもらい爆睡です。

夜には熱もずいぶん引いてきて今朝には復活です!(早っ!)

考えてみれば今週は金曜日を省いてずっと病院通い・・・

三男の耳鼻科、長男、次男の小児科、眼科・・・

そりゃぁ、私も風邪をもらうってね~~。

三男の耳はあまりよくなく明日からも耳鼻科通い
明日行ってもあまり状態が良くなければ鼓膜切開するかも~だって。
ちょっとでも良くなってることを祈ります!!!
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-13 11:28 | 日々の事

駄作・・・

最近何を作ってもぱっとしません。

でも折角作ったのだからその”駄作”ちゃん達もUPしときます(笑)

まず・・・

駄作1=ボレロ

e0056008_1834845.jpg
生地、形ともに好きなんだけど
作り方が雑すぎます!!!
自分にダメだし!ブーーーーッ!

どうせはぎれで作るし・・・
と雑に作りすぎました。
出来上がっていくうちに
後悔がふつふつと・・・





型紙:ボズ工房
生地:RickRack

続きまして・・・

駄作2=コースター

e0056008_1884974.jpg
が、柄合わせが・・・

変!?

センスな~い(涙)

大事に取っておいたはぎれたちで・・・
なんて思って作ったのになぁ。

小物ベタです、はい。



どうする!?クリスマス交換会!?(涙)

ところが、ところがですよ

何気にキッチンに吊ってあったこのコースター

仕事から帰ってきた旦那が

「お!これ作ったん?ええやん!かわいいやん!」

だってさ。

今まで服やらなにやら作ってかけてあっても自分からほめたこと
なかったのに。

なぜこれが目に留まる!?
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-11 18:20 | 大人服

幼稚園弁当♪

最近、ソーイングスランプ中です・・・(苦笑)
なんだかまともな作品が仕上がりません

なもんで、今日も日常ネタを・・・

最近ソーイングとは別に密かにはまっている事

長男の幼稚園のお弁当作り

それはずばりキャラ弁!

ちょっと前からのりを虫に切り抜いたり恐竜に切り抜いたりして
ご飯の上に乗せたりはしてたんだけど、キャラ弁を作っている人のブログに

「キャラ弁を作ってあげられるのは幼稚園の間だけその間だけでも楽しませてあげたい」

と言う言葉に共感して(笑)自分も楽しんでみようかと・・・

そして今日作ったのがこれ!↓

e0056008_20453937.jpg


あはは、何か分かりました~???

長男の幼稚園のお弁当は週に4回。楽しめるだけ楽しんでみま~す。
たまには手抜き弁当で(笑)

*********************************************

先日の三男の中耳炎に引き続き、子供達が次々に不調です。

昨夜は次男が咳が酷くて何度も起きるし、今日には発熱。風邪です。

長男は原因不明の蕁麻疹・・・。

なんだかなぁ・・・です。

急に寒くなってきたので皆さんも体調を崩しませんように。

追伸・・・今日、もっくさんから生地が届きました。早く縫いてぇ~~~
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-09 20:52 | 日々の事

レッツクキング!

今日はあいにく朝から雨・・・・

出かける予定もなく何かぬいぬいしょうと生地をごそごそするも・・・

ネタなし(苦笑)

生地の持ち合わせがあまりなく、良いアイデアも浮かばないので
ぬいぬいモードにならず

まえまえから約束していた、子供達とカレーを作る事にしました。

e0056008_19513718.jpg
皮むき器で皮を剥いて~
たまねぎの皮も剥いて~
包丁はまだ無理だから
ナイフで切れる人参だけ
切ってもらいました。



e0056008_19541099.jpg
野菜を炒めま~す。
炒めるのは初めてです
でも長男頑張りました。






e0056008_19535364.jpg
美味しそうに出来上がりました~
盛り付けも自分達でしました!

「うまそ~~っ!」




e0056008_19582795.jpg

[PR]
by koba-3boys | 2005-11-06 19:58 | 日々の事