大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには・・・

このブログはソーング中心に書いていこうと思ったブログだけど
たまには子育ての事も書いてみます。

昨夜は辛かった・・・
三男が朝の5時ごろまで30分おきに号泣!眠れませんでした。
6時過ぎにようやく寝始め・・・すでに私の起床時間。
とりあえずそのまま寝かしつけ長男の幼稚園の準備です(お弁当とか)

三男もさすがに睡眠が十分に取れていないので長男が幼稚園に
行く時間になっても起きません。

仕方ないので久々に三男をおんぶして連れて行くことにしました。

久々のおんぶです。

e0056008_2305332.jpg

三男をおんぶしてしているこの亀の甲、今年の4月頃に作った手作り品です。
思えばこの頃からソーイング熱は始まっていたのかも知れません。
おばさんっぽくならないようにと思いっきり派手な生地で作ってます。
ありえない柄です(爆)

私も三男もおんぶが大好きでした。
首が据わった4ヶ月頃から1歳頃まで毎日毎日おんぶをして過ごしてました。
冬の間は天然湯たんぽという感じでとても温かかったです(笑)

歩くようになってきた頃が丁度夏頃で暑いし歩きたがるし、だんだんおんぶを
しなくなったかなぁ・・・。

久々に今日、おんぶをしてあげるとやっぱり安心するのか三男は
2時間半ほどぐっすり眠りました。

これからも機会があればやってあげたいな・・・おんぶ。

話は変わって・・・
子供達の服を作ってその服を着せて着用画像を撮ろうとすると
うちの子達は変なポーズをとってしまいます。
着用画像を上手にとっている皆さん・・・どうやって撮ってるのでしょう??

e0056008_2310227.jpg

よ~こりんのリクエストで変なポーズをとってる子供達!(爆)
変身しているみたいです・・・
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-31 23:13 | 日々の事

ヒップバック

完成は金曜日の夜中にしてました~

昨日のトリトンカフェのイベントにどうしても持ってきたくて夜なべして
作ったものです。
だってバックは抱っこ紐兼用のものしかなくて折角のお出かけに
それはないだろう!ってことで作りました(笑)

e0056008_19573432.jpg

型紙:RM1501(ヒップバック)
生地:peu connu(表)コットンショップもっく(内)

e0056008_20205027.jpg
←中はこんな感じ~
ポケットが沢山
ついています。
バックは初めて
作りました。
パーツが多くて
かなりくらくらきたけど
作っていくうちに
楽しくなってきて

出来上がってみると大満足です♪
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-30 20:34 | その他の手作り
e0056008_10195165.jpg
C&Sさんのイベント”トリトンカフェに行ってきました~!!
ブログでお友達になったsharちゃんといのっちと
プチオフ会になりました。
お二人とは初対面なのにブログでお話してたし
趣味(ソーイング)が一緒なので会ったしりから
話が盛り上がる!盛り上がる!(笑)
まさにマシンガントーク!
それぞれに手作りの物を自慢しあい(笑)満足♪
張り切りすぎてトリトンカフェには1時間も前についてしまい近くの喫茶店で時間をつぶす事に・・・
ここでも盛り上がりすぎて結局オープン時間に遅刻(汗)なにやってんだか・・・
昨日のイベント初日はオープン前から30人くらい並び、店の中も
ごった返したそうだけど、今日は朝から雨が降っていたせいかさほど
混んでもなくゆっくり見ることが出来ました。
e0056008_10403550.jpg
いつもC&SさんのHPを
眺めては
「かわいい生地だな~」と
うっとりしながら買うには
至らなかった私・・・
やっとC&Sさんデビュー
です♪
憧れの”cuddy”タグも
ゲットできました。

ミニバックを作るように生地も買って・・・わくわく!
sharちゃんといのっちの素敵なバックや小物を見せてもらって
しばらく小物作りにはまってしまいそうな予感~

トリトンカフェを後にしてお次は”Rollo”さんへ。
可愛いボタンやチャームがいっぱい!!
お昼ごはんを食べるのも忘れて見入ってしまいました。
2時ごろにやっと遅いランチ。おしゃれな洋食屋さんでとっても美味しかった~
ここでもまたもやみんなでマシンガントーク。話題は尽きません(笑)
そしてユザワヤへ。
それぞれにお目当てのものをゲットして店を後にしました。
e0056008_10512748.jpg
左が”Rollo”さんの
シェルボタンとチャーム
右は”ユザワヤ”で
買ったリネンのレース






最後の方はしゃべり過ぎ、笑い過ぎ、歩き過ぎでみんな疲れが
見えてきたものの本当に楽しい1日でした。
趣味が共通のお友達と過ごす時間は空きませんね。
またこんなオフ会があったらいいな。

そして、今回のオフ会に是非参加して欲しかったけど遠方なので
断念したよ~こりんから素敵なプレゼント届きました!
e0056008_10562954.jpg
小物入れとポットマット
そしてバネポーチ
どれもこれも素敵です~♪
よ~こりんありがとう!!
大切にするよ~
今度は絶対会おうね!




最後に、家に帰り着いてみると「泥棒が入った!???」と思うほど
家が散乱していたけど(爆)子供達3人の面倒を見てくれて文句一つも
言わずに長時間のお出かけをさせてくれた旦那に感謝です!
ありがとう♪
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-29 10:14 | 日々の事

タートルネック

wildbwrryさんの無料配信のタートルネックを作りました。

e0056008_1444092.jpg
生地の都合上(足りなかった・・)ネック部分は
3cmほど短くなっています
が、うわさ通り長いですね~
でも首が長めの私にとっては
とってもいい長さ!
最高でっす♪
重ね着をするにはとっても
良い形ですね。
(1枚では着れない・・・汗)
重ね着するものを作る
意欲が沸いてきまする~~
あ、ちなみに合わせてる
カーデは既製品です(笑)


型紙:wildberry(無料配信パターン)
生地:Rick Rack(接結ニットチョコレート)

e0056008_1495046.jpg
いつものごとく小さく着用画像(笑)→

いやぁ、この生地、着心地最高です☆
ふわふわして柔らか~い
それにあったか~い



それがこの生地、水通しして干したらのびのびでしわくちゃ・・・でろでろ・・・
アイロンで形を整えようにも余計にしわが(涙)
ダメだ!この生地、私には縫えない!!!
と思いきや、縫うとなんて縫いやすいんでしょう~
これがRick Rackさんの生地ってことでしょうかね~
ますますRickRackさんのファンになっちゃいました!
でも今回の新着はスルーです(見るのが遅すぎた~~)

このタートル、今週末のお出かけに来て行こうかなぁ~!
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-27 14:17 | 大人服

布帛Tシャツ

久々の作品UPです♪

子供達の布帛Tシャツですe0056008_7423884.jpg
広げている方が長男用。
たたんであるのは次男用。
次男用のほうを先に作って
ボタンホールで悪戦苦闘しました。
何回やり直した事か・・・
途中で気が遠くなって(笑)
何度やめようかと思った事か
結果、歪んでついてるし・・・
もういいです(涙)
そして次に作った長男用は
ボタンホールを開けず
スナップボタンでごまかして
ます(苦笑)
それの方が子供も着易いし~
(言い訳・・・汗)

生地:peu connu
型紙:nootie*a go go

あ、三男用はまた今度作ります(笑)
生地が可愛いので極力シンプルに仕上げてみました。
でもシンプルすぎる?でもいじりようがないもんなぁ・・・。
この型紙、一目ぼれして購入したのになかなか作る事が
出来なくて、もたもたしているうちに寒くなっちゃいました。
この生地は薄めなので重ね着で着せます。
こんどは少し厚めの生地、シャツコーデュロイやネルで作ってみたいなぁ。
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-24 07:42 | 子供服

生地到着!

RRさんの8月予約分の生地が届きました~

e0056008_935868.jpg

上:接結ニット「チョコレート」
下:ダンボールニット花火「ネイビー」

両方とも手触りがいい~
特に接結ニット最高♪

接結ニットは私用のタートルかなぁ
ダンボールニットは子供達にと思って買ったけど50cmしかありませ~ん
さぁ、どう使おう?

気持ちはナイロンバックでした。
前々回の気持ちのナイロンバックと色違いかな?
前々回のものは長男の幼稚園用の絵本バックになっております(笑)
この前、絵の具をどろどろに付けて帰ってきたし・・・

最近、思うように縫い縫いが進みません。
あれも作りたい、これも作りたい!
と頭の中がもやもやしすぎて・・・でも思うように時間が取れない
焦るばっかりでいらいら~~~
ミシンを動かしてない事はないんだけどちょこちょこしか縫えないです。
なので作品UPが全然できな~~~~い!!!

ま、ぼちぼちやります・・・。
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-22 09:04 | 生地

やった!

nootie*a go go さんの『special surprised present』の
”型紙賞”に当選しました~!うれすぃ~♪(キット賞は逃しましたが・・・)
nootie*a go goさんの型紙って大好きなんです。
どんな型紙が届くのかなぁ~わくわく♪♪♪

私ってソーイング関係の抽選にツキがあるようです(笑)
夏頃にもてんとうやのななほしさんが企画してくださった
いかり祭りに参加して、参加者対象のプレゼント企画にも当選して
イカリ柄のかわいいアレンジTシャツを頂きました(ちょっと自慢!)

なんだか最近ついてるわ~~
この前、ある写真コンテストに応募してみたんだけど優秀賞に
選ばれれば10万円!!(笑)
選ばれないかな~
って絶対無理!だってプリンターの調子が悪くて印刷さえ綺麗に
できてないし(爆)
そんなもの応募するな・・・
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-20 18:06 | 日々の事

ユザワヤ&親戚の集い

先日届いた生地で息子達のシャツを作るのに必要なものを買いに
ミナミにあるユザワヤに行ってきました。

初めて行ったのだけどうわさ通り(!?)空いてて良かった~(笑)
天王寺のABCクラフトよりは品揃えは少ないけど陳列の仕方は
ユザワヤのほうが見やすいかも!やっぱり空いてるからか!?

しかーーし、1時間しか見る時間がなかったのと寝てしまった次男を
抱っこしていたのとであんまりじっくり見れなかったです(涙)

取り合えず欲しいものだけを目指して買いました。

             戦利品たちです。
e0056008_744124.jpg

あぁ、近所の手芸屋でも買えそうな物ばかり・・・(汗)

また行って生地やらレースやらをじっくり見たいです。

******************************

なぜ時間がなかったかというと
3時から私の父方の親戚の集いがありました。
伊勢海老料理をた~んまり食べてきました。

e0056008_755147.jpg

まだ動いてるよ~~~
おいしかったっす。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RRさんの予約・・・
まだ悩んでます。
初めに見たときに「これ欲しい!!」って思うのがなくて(欲しかった”雪”が
なかったし・・・)じっくり見ているうちに「これいいかなぁ・・・」って思うのは
あるんだけど・・・
どうしようかな~~~やっぱり今回はスルーかなぁ。
もうみんなポチッったのかなぁ?
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-16 07:41 | 日々の事

生地到着~

peu connuさんの生地が届きました~!
e0056008_21384071.jpg

左:クールマックスツイル(オリーブ)
右:ツイルブラックウォッチ

クールマックスツイルは念願のnootie*a go goさんの布帛Tシャツを
子供達に作るために購入~!飽きずに3人分頑張って作るぞ~(笑)

そして、あこがれのブラックウォッチ~!
ブラックウォッチって私的には、と~ってもおしゃれな人が身に付けている
イメージがあったんですよね~(笑)
なんだか生活自体がおしゃれな人というか、小物までに気を配っている
人というか・・・
私なんてただの大阪のだんご三兄弟のおかんだしブラックウォッチに手を
出して良いものか!?
などと考えつつ、辛抱たまらなく買ってしまいました!(笑)
フラップスカートを作る予定☆
脱!大阪のおかん!?

明日は上記2点を作る為の小物達~糸やバイヤスやらをユザワヤに買いに行くぞ~
余分なものは買わない!と心に誓います!!(多分・・・)
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-15 21:50 | 生地

プルオーバー第2弾!

またまたプルオーバーです♪

e0056008_17483657.jpg
POLKA DOROPSさんの
プルオーバーAタイプです。
先日作ったBタイプに比べると
かなりカジュアルですね。
普段、ジーンズスタイルが
多い私には重宝です。
重ね着風の前身ごろに
レースを付けたり、生地を
変えればキュートにも
なるかも!ですね。
重ね着風の前身ごろの
襟元が伸びてますね(涙)
慎重に縫ったつもりだった
のになぁ・・・。


型紙:POLKA DOROPS
生地:Wildberry
      ↑
期間限定ショップtitouさんの組み合わせですね~ 

e0056008_1759358.jpg
今回も小さく(笑)着用画像です→
実はこのWildberryさんのボーダーの生地
Wildberryさんの無料配信パターンの
タートルを作ろうかどうか(サンプルと同じ!)
かなり悩んで、結局POLKA DOROPSの
プルオーバーにしました。
Wildberryさんのタートルってかなり
ぴちぴちサイズみたいだし・・・
何かを上に重ね着しないと着る自信がない!(笑)重ね着するものもない!
でもでも・・・Waildberryさんのタートルの襟が長めなのは魅力~
私、首が長いんですよね。首が長い人でもくしゅくしゅっとするらしく
可愛いみたいですね~。
重ね着するもの(カシュクール等)が作れた暁には絶対作りたい!
また生地を買わなきゃ~(爆)
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-11 18:10 | 大人服