大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モンキーパンツ♪

昨日の宣言通りことりちゃんニットで
三男用のモンキーパンツを作りました。
だんながモンキーの方が良いと言うので・・・

e0056008_23262132.jpg
何も凝らずに
ふつ~のモンキー
パンツです
この型紙のンキー
5本目です(笑)
モンキーパンツって
オムツちゃん時期
限定って感じで
可愛いですよね~


型紙:オークション
生地:RickRack

e0056008_23322955.jpg
前の裾にはRickRackさんの
気持ちでいただいたタグを
つけてみました。
てんとう虫かわいい♪


昨日のラグランと上下で着るとパジャマみたいです(笑)
三男着用画像を載せようと思ったけど良い写真が
撮れなくて・・・
なんせじっとしてない1歳児ですから・・・。
また良いのが撮れたらUPしてみようっと。

そうそう、昨日UPしたことりちゃんニットのラグランで
大きな失敗をしてました(汗)
スナップボタンのオスとメスを逆に付けちゃってます(恥)
ボタンをしてしまえば分からないから良いでけど・・・
あぁ、バカだわ・・・
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-29 23:38 | 子供服

ラグランTシャツ

三男用にまたまたラグランTシャツを作りました。

ことりちゃんニットで~す!

e0056008_1672334.jpg
この生地可愛いな~
と思いつつ、うちは
男の子しかいないし
と、敬遠してた
のですが
辛抱しきれずに
予約で買いました。
50cmだけ!(笑)
やっぱり可愛いです
ね~!

型紙:ボズ工房
生地:RickRack(ことりちゃん)・オークション(平リブ)

しかもうわさ通り縫い易い~~!初心者の私にでも
それなりに縫えた!!(嬉)

三男はまだ1歳だし、この配色なら全然OKでしょう!?

ところが生地の裁断に痛恨のミスが!
首周りのパイピング生地が付けるとことりちゃんが
みんな逆さまになるように切ってしまいました(涙)
縫い付ける前に気が付いたので裁断しなおしたのに
いざ縫う時に間違ったやつ縫い付けてるし・・・(←バカ)
あ、もちろんやり直しました。

あこがれのことりちゃんニットという事で今回は
私にしては(←この表現がミソ)かなり丁寧に
縫いました。縫い直した所も数箇所。
いつもならいっちゃえ~~となるところもちゃんと
やり直したり(笑)

e0056008_16195570.jpg
三男、着用画像です。
あと半分生地が
残っているので
ズボンを作ろうと
思っているのですが
モンキーにするか
ボズ工房さんの
ブーツカットハーフ
パンツにするか
悩み中~

ちなみにこの画像ではいているのはボズ工房さんの
ブーツカットハーフパンツです。
形が可愛くて好きなんです。(分かりにくいですね)
ズボンも完成したあかつきには上下ことりちゃんの
くどくどファッションをさせたいと思いま~す(笑)

RickRackさん、ことりちゃんニットと同じ生地で
男の子っぽい生地を販売してくれないかなぁ~
(シールプリントとかそうだったのかなぁ?)
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-28 16:31 | 子供服

ネームタグ&ビスネーム

ネームタグとビスネームを作ってもらいました!

e0056008_11125585.jpg
何と入れてもらおうか
と、悩みに悩んで
”nuinui”です(笑)
男の子の服に
つけるので
可愛いだけじゃ
ダメかな?
って思い
スマイルマークも
入れてもらいました。

おしゃべリボンさんで作ってもらいました。
フォントも色々選べるし、ロゴを作成できる人は
そのロゴを送信すればそのまま作ってくれるし
お値段もお手ごろだし、何といっても出来上がりが
早い!!
24日の夜に注文したのに今日の午前中には届きました(驚)
お勧めかも~です。

ネームタグとビスネームを付けてハンドメイドも
一歩レベルアップかも!
その前に腕を磨け~~~(爆)
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-27 11:23 | 日々の事

ラグランTシャツ

三男用のラグランTシャツです。

e0056008_9335348.jpg
この生地
夏真っ盛りに
買ったものだけど
少々厚いのと
色合いが
夏向きじゃなかった
ので、今まで
放置してました



型紙:ボズ工房
生地:カラードロップ

1歳の子が着るのにはかなり地味!?
でもこの唐草模様が気に入ってるので~す!

首周りのパイピングを太めにしたから
スナップボタンの位置が微妙~です(汗)
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-24 09:43 | 子供服
実は昨日の日記を書いた後に届いてました。

e0056008_20482737.jpg

グレーピンボーダーフライス
ガーゼ裏毛グレー杢

はい、Wildberryさんの生地はグレーで
偏ってます(笑)
ガーゼ裏毛グレー杢はなんとも変わった感じの
生地です。

さてさて、何を作りましょうか?
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-22 20:52 | 生地

RRさんの生地

やっと我が家にも7月予約分のRRさんの生地が
到着しました~!

e0056008_14191314.jpg

ことりちゃんニットグリーン
スパンフライスカーキ
マスカットカーキ

です。気持ちでタグがついてました~!超嬉しい~♪
やっとあこがれのことりちゃんニットを手にすることが
できました。
本当に縫いやすそうな手触りのニットですねぇ。
早く縫いたい!
三男のTシャツとパンツを作る予定です。
可愛い生地なので1歳の三男で限界かと・・・

マスカットはPOLKA DOROPSさんの
プルオーバーを自分用に作る予定です。
Aタイプにしようかなぁ~?Bタイプにしようかなぁ~?
悩み中~~~
(パターンがまだ届いてないし 笑)
生地が余ればボレロも作りたいんだけど長袖は無理っぽいなぁ・・・

とりあえずは水通しっと。
しかし緑ばっかりですね~~(苦笑)
これを注文した頃はカーキにとりつかれてたのか!?
たしか8月の予約はチョコレート色ばっかりだったような・・・
9月分はボーダーばっかり・・・
どうして色々混ぜて買えないんだろう?(苦笑)

明日あたりWildberryさんの生地も届くかな。
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-21 14:36 | 生地
先日、義姉さんにBabyちゃんが産まれたので
プレゼントに作りました。

e0056008_186770.jpg
ベビーシューズは
作り方がいまいち
理解できなくて
かなり苦労しました
(バカです 笑)
形がいびつなのも
手作りならでは
と言う事で・・・
スタイは、よく行く
雑貨屋でかわいい
と思っていた物の
真似をして作って見ました!
Babyちゃんは男の子なのでイカリの生地を使って
みました。
喜んでくれるかなぁ~

女の子ならレースや花柄で超ラブリーに作って
みたい!!誰か女の子産んでくれないかなぁ~(笑)

ベビーシューズの型紙&作り方はあきこのアトリエさんです。
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-16 18:26 | その他の手作り

カーディガン?

カーディガンと言えるのでしょうか???
はおりものを作って見ました。

e0056008_1713199.jpg
手持ちのパターンを
アレンジして作って
見たんですが・・・
途中で何が
作りたいか
分からなくなって
しまいました(笑)
で、出来上がった
のがこれです。


型紙:手持ちのものから勝手にアレンジ
生地:クラフトプク

なんだか超微妙~~ですよねぇ(苦笑)

実はこの生地、夏前にプクさんで見て可愛いいので
スモックブラウスを作ろうと購入したんですが
そのまま放置・・・

ニットをやりだしてから布帛って面倒で面倒で(笑)

チャコペーパーでルレット使って~なんて作業が
大嫌いなのです(爆)

でも目にすると何か作らねば・・・

という感じで重い腰を上げたのですが
訳のわかんないものを作ってしまいました。

果たして着る事があるのでしょうか?(謎)

生地がダブルガーゼで柔らかいので春向けか!?

タートルとか合わせたら秋口でもOK!?

うむむぅ・・・
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-14 17:25 | 大人服

スパッツ&キャミ

やっと形にしました!
カラードロップさんの生地~
悩みに悩んで(笑)当初の予定のスパッツと
残りの生地でキャミソールを作りました。

e0056008_10301240.jpg
どちらとも
wildberryさんの
無料配信
パターンです。
パターンにまで
お金が回らない
貧乏な私には
嬉しい限りの
パターンです(笑)
画像悪いですね・・・

型紙:wildberry(無料配信パターン)
生地:カラードロップ

このパターンのキャミソール、5枚目です(笑)
今回は初めてパイピング部分もワッフルで作ったけど
伸びる伸びる!よれよれです(苦笑)
しかも生地が微妙に足りなくて、裾の切り替えを
付けずに少し丈をのばしてレースを付けてみました。
それが更に伸び伸びの要因に・・・(爆)

もういいです。それでも着ます!(開き直り・・・)

e0056008_10385499.jpg
お見苦しいですが
着用画像です。
くるぶし丈で作ったら
丁度良い長さに
なりました。
でももうちょっと長くて
くしゅくしゅっとした
感じでも良かったかなぁ?
今度は長い丈で作ります。
(って、また作る気か!? 笑)

orangenaさんのスパッツ可愛いですよね~
あとフラップスカートも!密かにキャップスリーブワンピースも欲しい!

スパッツを折角作った事だしスパッツに合うスカートが作りた~~い!!!

モックさんも新着だったけどぐっと我慢の子です・・・(苦笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-12 10:51 | 大人服
昔(と言っても3ヶ月ほど前に)作った
お気に入りの作品たちです。

e0056008_2019343.jpg
初めて
ニットに
挑戦した
のが
モンキーパンツ。
気が
狂った
ように
作って
ました(笑)
その中でも

一番のお気に入り!

e0056008_20262834.jpg
着用画像
後姿は
こんな感じ
久しぶりに
また
モンキーパンツ
作ってみるかなぁ・・・。






ところでRick Rackさんの今月の予約が始まりましたね。
リトムボーダーのサンプルのトレーナー、かなりつぼに
入ってしまったしまったんですけど~~~(笑)
だんなに「これ作りたい!」って言ったら
「そのまま作るんやったら芸がない!」と突っ込まれて
しまいました・・・(汗)
うーーん、どうしよう・・・。
ぶどうニットも自分用に欲しいし起毛ボーダーニットも
欲しい!!!
でもWildberryさんでも生地買っちゃったし・・・。
いやいや、Rick Rackさんは予約だから届くのは
11月下旬だからいいか~~
なーーんて毎月予約してるよ・・・あはは。
しかも何を予約したかあまり覚えてない(汗)
火曜日までじっくり悩みまする。
[PR]
by koba-3boys | 2005-09-09 20:40 | 日々の事