大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他の手作り( 23 )

シェルポーチ

peachmadeさんのシェルポーチSサイズを作りました

e0056008_2361938.jpg

         型紙:peachmade無料型紙
         生地:C&S

前に作ったLサイズはプレゼント用だったのですがこれは自分用です。

この生地の組み合わせ大好きです♪
以前にもこの組み合わせで移動ポケットを作ったりかぎばりケースを
作りました。バックを開けるとこのポーチと移動ポケットが見えるのが
幸せです(笑)
C&Sさんの麻ベージュとはぎれセットに入ってた生地達です。
このリネンのブルーの花柄生地、お高いんですよね~?
はぎれセットに入ってたものを大事に大事に使って使いきりました。
また欲しいけど手が出ませ~ん(苦笑)

それにしてもこの形可愛いですよね~~~♪
仕上がったら手に平に乗せて「可愛い~~」って思ってしまいます。
多少歪んでても(苦笑)
[PR]
by koba-3boys | 2006-04-26 23:22 | その他の手作り
久々のレース編みで~す!

e0056008_15313647.jpg

またまた★「White Heart * Original Lace *」さんの編み図で編みました!
めちゃくちゃ可愛いです♪この編み図!でもかなり肩が凝りました(苦笑)

最近は麻糸でざっくりと編む小物が流行っているけれど
やっぱりレース編みに魅力を感じてしまう私です・・・
編みあがった時、網目模様がきれいに出ると感動します
編み図って上手くできてるなぁ~~なんて感心したりして(笑)
それになんといっても”達成感”がすごいです(私だけ?)

でも麻糸で編む小物も挑戦してみたい今日この頃なのです。あはは。

子供達を連れて歯医者に行ってきました・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-04-17 16:03 | その他の手作り

かぎ針ケース

最近はまっているかぎ針編みのためのかぎ針を入れるケースを
作ってみました。
e0056008_2032343.jpg

これでもか~!C&Sさんです(笑)

本当は編んで作ったらいいのだけど他にも編みたいものが
たくさんあるので簡単に縫いました(笑)

まだそんなにかぎ針の本数は無いけどこれで行方不明にならなくて
すむかなぁ~。
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-09 20:41 | その他の手作り

おむつポーチ♪

私も作ってみました!

peachmadeさんのおむつポーチ♪

e0056008_1114181.jpg


これが無料配信なんて素敵~!
少し小さくして作りました。
生地は先日次男用に作ったパンツと同じ生地をベースに。
うちは男の子ばかりだからポップな感じにしました。
でもリネンでかわい~く作ってみたい気もします!(笑)

peachmadeさんのBBSを見たらたくさんの方が作品を
披露されていていいな~って思ってました。
みなさん「簡単で~」って書かれているんですが・・・

私、かなり悪戦苦闘しました(汗)
しかもかなり歪んでます・・・

自分で使う物なので良しとしておきましょう(苦笑)

そしてまた編み編みもしました。
方眼編みに挑戦です。

e0056008_11132647.jpg
バラの花です。     →→→→→→→→
分かります~~???
なかなか楽しかったけど難しいですね~
出来上がりは正方形のはずが
なんだか長方形に・・・(苦笑)
アイロンでかなり修正しました(笑)
それとやっぱりピコット編みが
上手くいきません・・・
誰かコツを教えて~~~


今日の日記は長いよ~(笑)

More
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-07 11:29 | その他の手作り

ニットキャスケット

WHISTLE@さんのLOVEキャスが編みたい・・・

でもパターンが高い(苦笑)

例えば、何個か(子供の分もとか)作るのなら高くても買う

でもLOVEは作るとしたら私の分だけ

そうすっとやっぱり高い・・・

1900円+毛糸代=3000円くらい

ニットキャスケットが買えるよ~(あぁ、せこいぞ私 笑)

うぅ、でも編みたい・・・

と、言う事で編みました!

自己流ニットキャスケット(笑)

e0056008_2171826.jpg


ハマナカルナモールでLOVEキャスもどき!?

いや、足元にも及ばない・・・

っていうか、全然違うぞ!(爆)

実は一度全部ほどいて編みなおした

自己流ではもはやココまでか(苦笑)

改良点は山ほどアル

・クラウンの部分が深すぎた
・クラウンにもっとまるみをもたせればよかった
・ブリムが小さい(小さめブリムのキャスケットの編み方を参考にしたから)

などなど

ま、かぶれない代物ではないから今年はこれでいきます!(笑)

来年の冬、まだニットキャスケットが流行っていたら
LOVEキャスのパターンを買って作ろう・・・(爆)
e0056008_21165683.jpg
[PR]
by koba-3boys | 2006-02-13 21:19 | その他の手作り

編み編み・・・

しばらくミシンを触らずに編み編みしておりました。

母にプレゼントした帽子を見て父からのリクエストが来ました。

    作ったのがこれ↓
e0056008_20342387.jpg


何か分かります?(笑)
ゴルフのパターカバーです・・・

私、ゴルフはやりません。

なのでパターがどんなものなのか良く知らず・・・

父の希望のサイズに作ってみましたが、こんなもんでいいのでしょうか?(汗)

明日渡します。

編み編みだけだったら寂しいので、今日C&Sさんから届いた(オンラインでは
初買い物!)cuddly小鳥タグと雪の結晶モチーフを付けてみました。

あと母にプレゼントした帽子の3号をまた編みました。
結局1号と2号は2つとも母にあげたので3号は私用です。

e0056008_20401165.jpg
           モデル:次男です→






編み物は肩がこるこる!
しばらくはしないでおこう・・・
でもLOVEキャス編みたい・・・ボソッ
[PR]
by koba-3boys | 2006-01-27 20:45 | その他の手作り

ニット帽子

今日から母が入院しました。

明日、耳の後ろにある腫瘍を取る手術のためです。

幸い、腫瘍は良性らしく手術自体もこの手の手術の中では
一番簡単にできるくらいのものだそうです。

なのでそんなに心配するほどのことではないそうですが・・・
全身麻酔で・・・となるとちょっとした”おでき”を切除するのとは
話が違うんだな・・・と言う感じです。

耳の後ろの手術なので髪の毛を少し剃るかもしれない!
と言う事で術後にかぶる用にニット帽子を編みました。

e0056008_7272627.jpg

左が1号。右が2号。

1号は可愛く出来すぎたのと(母はもう58歳だし・・・)ゆるく編んでしまって
大きく出来てしまったのでボツ・・・かな。
自分でかぶるか?私用にしても可愛すぎる!?(爆)

2号は程よくできて大丈夫でしょう~
それでもちょっと可愛い???
ま、母は可愛い物好きだし気は若いからいいっか(笑)

が、しかしです

出来上がってから聞いた話・・・

どうやら髪の毛は剃らずに手術できるらしい(苦笑)

でもせっかく作ったからプレゼントするかなぁ~

退院祝いと言う事で(笑)




e0056008_7325083.jpg

                         着用→
                モデル:私です(恥)
             それにしてももうちょっと
               ましな服装をしとけば
                   よかった・・・   
[PR]
by koba-3boys | 2006-01-23 07:20 | その他の手作り
クラフトテープって知ってますか~?
エコクラフトと言えば有名?でもエコクラフトはハマナカさんの
商標なのですね。
私が使ってるのはハマナカさんの物ではないものもあるので
クラフトテープと表現します。

100%再生紙でできた紙バンドを使って色々と手作りしてます。

幼稚園のママさんの間で流行っていて私もその流行にのって
やってます(笑)←新しいもの好き

私が作ったのはこれ↓
e0056008_14425544.jpg


あはは、超初心者の作品です~~

夏頃にはクラフトテープで編んだバックにお気に入りの生地を内布にして・・・

う~ん、夢は膨らみまする~~~
[PR]
by koba-3boys | 2006-01-10 14:45 | その他の手作り
と、言ってもパイシートを使ってです(笑)

午後のティータイム♪

e0056008_23485765.jpg








上手かったっす~

な~んて流暢な事を言っておれたのはこの時までで・・・

夕方旦那が帰ってきてから手分けして病院通いです。

私は三男の耳鼻科。旦那は長男と次男の熱が先週の木曜日から
下がらないため小児科へ。

まず私が連れて行った三男から・・・

両耳中耳炎で鼓膜切開でした(涙)
明日から消毒しに毎日耳鼻科通いです。

そして旦那が連れて行った長男と次男・・・
次男はたいした事ないので熱もじきに下がるでしょうとのこと。
ただ問題は長男。
咳もずっと酷かったのだけど気管支炎になってました。
そして熱もずっと下がってないので肺炎の疑い・・・
今日の夜から明日いっぱいもらってきた薬を飲んでも熱が下がらなかったら
水曜日にレントゲンと血液検査です。
もちろん幼稚園はお休み・・・

なんだか病気が蔓延しています。
うげぇ・・・どうなる我が家!?

このブログ・・・ソーイングのブログのはずなんですけど~~
最近、ソーイングネタが薄いような・・・(汗)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-15 00:00 | その他の手作り

移動ポケット

お友達のsharちゃんが作っていたのを見て私も作って見ました!
e0056008_2051834.jpg

トリトンカフェに行った時に買ったはぎれセットの中に入っていた生地です。
可愛いですね~~・・・すっかりC&Sさんファン(笑)
今度のC&Sさんの予約の時は絶対にポチリに行ってしまいそうです。
あとレース使いにもこってしまってるのでどこかのショップでポチリそうです。
いいとこ知ってますか~~~???

最初sharちゃんのところで”移動ポケット”を見たときは「何ぞや???」と
思ったけどこれって中学か高校の時の家庭科で作ったんですよね~
懐かしい~!その時、母の分も姉の分も作ったっけ・・・遠い目・・・
すっごい緑の生地で(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-02 21:06 | その他の手作り