大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他の手作り( 23 )

近況報告・・・

気が付けば10月も中旬・・・

また半月もブログ更新していませんでした・・・(汗)

色々縫ってます
[PR]
by koba-3boys | 2006-10-13 17:31 | その他の手作り
前回の日記に書いた”これ”出来ました!

いや、何てこと無い「ヒップバック」です・・・(汗)

e0056008_19463546.jpg


          型紙:RM1501
          生地:RickRack ぽぷり

このパターン、1年前にも作りました。
その時は生地の事とか接着芯の事とかよく分からずに
たまたま家にあった生地で作ったけど今回はイメージを固めてから
生地を注文して作りました。
なので前回のものよりはかなりお気に入りな感じに仕上がりました。
腕も少しは上がったかな???(←?は果てしなく続く・・・)

名づけて

「シンプルイズベスト!ヒップバック!」

まんまかっ!(爆)

運動会までに・・・と言ったのは斜めがけより手提げより運動会には
ヒップバックが一番便利かと思って作りましたので。

長男の運動会はこれをつけて行くぞ~~!

もう一つ作ったもの・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-09-27 20:33 | その他の手作り
気が付けば8月に入ってはじめての更新になってしまいました(汗)

7月の下旬にビデオ用のバックを作って以来ミシンに触れていません。
その間、2週間!!!(驚)
ミシンを始めてからこんなに長く何も縫わなかったのは初めてかも!?
色々と縫いたいものはあるんですけどね・・・充電期間のような感じで・・・
それにボビンに糸を巻く機能が調子が悪くてなんだかやる気が
起こらないのです(苦笑)
パソの調子も相変わらずだし・・・

と、言えどもハンドメイドはやっております。

久々のエコクラフト作品です♪

e0056008_15295271.jpg

なかなか可愛く出来たでしょ~!

旅行に行ってきたよ~♪
[PR]
by koba-3boys | 2006-08-13 15:31 | その他の手作り

次はカスタネット!

先日作ったねこちゃんバックに引き続き
AtelierRIKOさんの型紙で今度は”カスタネット”を作りました~!

e0056008_1213081.jpg

           型紙:AtelierRIKO
           生地:RickRack、OUTLET FABRICS etc・・・

今回はあまりひねり無しです(笑)

このバック、ビデオ入れ用に作りました。
ビデオのバックはがっちりしすぎててダサい!(笑)
車の移動中は既製品のバックに付属品を入れて持っていけばいいけど
現地について、例えば動物園の中で歩く時とかだとかさばるし邪魔~そしてダサい!(爆)

なので現地について歩いている時用に!

という感じで作りました。
そのため、内布はキルティングを使って更にキルト芯を入れてあるので
かなりしっかりしています。

旦那も持って歩けるようにシンプルな柄にしました。

本当はふっくら可愛いデザインなので可愛らしさを前面に押し出すような
AtelierRIKOさんのHPのサンプルにもあるように可愛い花柄ニットを
作りたかったのですが・・・

今度自分用に作る時は花柄で作ろうと思います!
[PR]
by koba-3boys | 2006-07-30 12:10 | その他の手作り

ねこちゃんバック♪

快心のできです(笑)

e0056008_1551458.jpg


More
[PR]
by koba-3boys | 2006-07-24 16:00 | その他の手作り
パソコン、瀕死の状態です(苦笑)

立ち上げてから5分くらいでダウンします(笑)
で、ダウンした直後は立ち上がりません。
機嫌がいいと30分くらいもってくれますが
何かを調べようとしても、ブログを書こうとしても、ブログめぐりをしていても
プシューーーーンと突然切れます。

テンション下がります・・・

これもかなりドキドキしながら書いてます(爆)

パソコンを修理に出して欲しいと旦那に頼んでも旦那はあまりパソコンを
しない人なので取り合ってくれなくて・・・(涙)

そんな調子の中作ったのがこれ

e0056008_1739548.jpg


                型紙:AtelierRIKO
                生地:RickRack、カラードロップetcのはぎれ達

これ、作り方が無料公開されているのを見つけて
「作りたーーーーい!」
と思ってかなり温めていました(笑)
私にはとっても難しかったです。
小さいのでカーブとかが縫いにくい縫いにくい!
歪みまくってます(爆)
ステッチむちゃくちゃだし。

もっと精進します・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-07-03 17:43 | その他の手作り

帽子第2弾

いつこのパソコンがダウンするかビクビクしながら書いてます(苦笑)

子供達の熱は結局、火曜日水曜日が長男、木曜日が次男、金曜日が三男で
終息しました。夏風邪の熱は2日ほどで下がるらしいので良かったです。
心配してくださった方、ありがとうございました。

さて、そんな中ちまちま作っていたのがこれです

e0056008_21324963.jpg


これも某サイトの無料配信の型紙をお借りしました。
生地は紺色は近所の手芸屋さんで買ったもの。
水色のストライプはFabriksさんでサンプルでもらったもの。
めちゃくちゃ安上がりな帽子です(爆)
被せてあるのは次男のサッカーボールです(笑)

が、しかし・・・・

私にはどうも小さい・・・

あ、頭でかい!?(汗)

んーーーー、なんでだろ?記載してあったサイズは合ってる筈なのになぁ。
型紙の出力が100%で出てなかったのかなぁ?(爆)

e0056008_21364753.jpg
ちなみに着用画像→
モデル次男です。   
[PR]
by koba-3boys | 2006-06-13 21:38 | その他の手作り

帽子

久々にまったりです♪

長男と次男は幼稚園の帰りにお友達の家に遊びに行き三男はお昼寝中~♪
三男が起きるまで大手を振ってPC三昧でまったりです(笑)

しかし今週も忙しかったです。
ここのコメントのお返事もままならず(いつも遅くてすみません)
ブログめぐりもろくに出来ず・・・でした。

子供達のスイミングもサッカーもまだ私が連れて行ってあげないと
いけないから大変なんですよね。
早く自分達で行ってくれる年になっておくれ~~(笑)

しかし人付き合いが苦手な私がここまであちこちへ顔を出す人に
なるとは自分自身思ってませんでした(苦笑)

と、忙しいと言いつつちまちまとこんなもん作ってました。

e0056008_14391369.jpg

            型紙:無料配信されていたもの
            生地:表・・・RickRack 内・・・LINNET

チューリップハットを作ってみました。
つばがうねうね~~っとした感じのものが作りたかったのでつばの巾を
少し広げて作ってます。
ちょっとうねうねしすぎました(爆)

実はこの帽子、元の型紙を自分でいじりすぎて縫いあがったものが気に入らず
一度全部ほどいて縫い直してるんです。
なのでちょっとううねうねしすぎてても愛着があるのでかぶります(笑)

内布は画像では見えないですけどグリーンベースの小花柄の生地です。

ちょっと長め・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-05-26 14:55 | その他の手作り

母の日のプレゼント

母の日にプレゼントしたものは・・・

e0056008_2093349.jpg

義母にプレゼントしたものです。
いつもカジュアルな感じなのでごくごくシンプルに
生地の方向で変化をつけました。
でもあまりにもシンプルすぎるかな・・・
と言う感じだったので共布でコサージュを作りました。
このコサージュが以外に可愛かったかも~♪

e0056008_20131510.jpg

こちらは実母用です。
私の母は可愛い感じのものが好きなので花柄を使ってみました。
サイドにもレースをあしらったりして・・・
こちらもコサージュを付けてみました。
でもちょっと可愛すぎたかな?あはは。

両方とも 型紙:パターンレーベル(レトロボストンMサイズ)
      生地:Fabrics(伊藤尚美コレクション)

土曜日に実母に渡しに行き、天ぷらをご馳走になって帰って来ました。
日曜日に義母に渡しに行き、お寿司をご馳走になって帰って来ました。

苦笑・・・

二人ともとても喜んでくれたので良かったです。

このバック、とても可愛いのであまり生地で自分のものも作りたいです!

そして
      

歯痛の原因は・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-05-15 20:46 | その他の手作り

GWに作ったもの。。。

GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は予定通り、近くの公園に2回行ったのと
私の母から「こどもの日に子ども達に何か買ってあげて」と
おこづかいをもらったのでガンダムの専門ショップに連れて行ってあげました。
我が家の子供達、只今ガンダムに夢中です(苦笑)

さてさて、そんな中作ったものは・・・

e0056008_2232544.jpg

            生地:表はRickRack 中生地はFabrics 

お友達に頼まれて作ったレッスンバックです。
至ってシンプルです・・・

と言うのも

・大人でも子供でも持てるデザイン
・何年先でも定番で作れる物
・自分のピアノ教室のレッスンバックだと見てすぐに分かるもの

と言う条件を頂いて作ったのです。

うーーん、ちとシンプルすぎたかなぁ・・・?
タグは音符柄に友達の好きな言葉を刻印して作ってもらいました。

デザインは基本的にこれで、ヒッコリーのところを別の柄とかにしてもいいよ~
って言う事だったので今度頼まれたらRRさんでいづれ発売するらしい
麻デニムのチェックとか狙ってみようかなぁ~

体調悪いです・・・(涙)
[PR]
by koba-3boys | 2006-05-08 22:14 | その他の手作り