大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子供服( 17 )

久々に作品UP!

久々に作りました!子供服♪

甥っ子の1歳の誕生日のプレゼントに

e0056008_15113329.jpg

                型紙:オークション
                生地:RickRack

モンキーパンツです!可愛いでしょ~~~(って自分で言うなっ 笑)

赤ちゃんがモンキーパンツをはいてぷりぷりとお尻をふって歩く姿が
たまらなく可愛くて大好きです♪

三男が1歳になった頃もモンキーパンツをたくさん作りました。
三男ももう2歳を過ぎ、赤ちゃんじゃなくなってきたので
モンキーパンツをはかせられないので寂しい~(涙)

最近、少しづつ縫う気が出てきました!
”これ”が縫いたい!って思うものがあって”これ”にはこの生地!と
RickRackさんで今朝ポチッて早速入金してきました(笑)
また”これ”が出来たらアップしたいと思いま~す。
運動会までに間に合うか!?

さて”これ”とは何でしょう~(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2006-09-19 15:20 | 子供服

キッズスリムパンツ☆

お友達のauraちゃんが作っているのを見て
作りたくて作りたくてうずうずしていたキッズスリムパンツ!

三男用にやっと作りました~~~
e0056008_23145157.jpg

          型紙:型紙のお店Milimili
          生地:RickRack、OUTLET FABRICS

ステッチの出来栄えがどうかとかは置いといて・・・(苦笑)

可愛いです!この形~~~

しつこいようですがステッチの出来栄えは置いといて・・・(爆)

ぱっと見、既製品に見えちゃいます!(はい、ぱっと見です 笑)

そして、噂通り足長効果抜群!?
オムけつの三男も美脚に見えます!

ところが・・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-04-20 23:29 | 子供服

シンプルなシャツ

先日、sharちゃんのお家に遊びに行った時に頂いた生地を
早く形にしたくて・・・

第一印象は子供のシャツ!だったけどパタレさんのレトロボストンでも
いいかな~と悩みつつ・・・
やっぱりシャツが作りたいと言う私の願望にぴったりの生地なので
子供のシンプルなシャツを作りました。

e0056008_16281819.jpg


      型紙:図書館で借りてきた本より
      生地:sharちゃんからの頂き物

頂いた大切な生地なので慎重に、慎重に・・・

作ったつもりだけど柄合わせズレテます~~~(涙)
中心が同じ柄が重なってる・・・
画像では分からなくしてありますが左側の袖はずれまくりです(苦笑)

あぁ、何でかなぁ~

やっぱり布帛は苦手です・・・
何回ほどいては縫い直したか
レトロボストンにすれば良かったと何度後悔した事か
お約束のボタンホールの失敗もしてるし(涙)
私の中で地味~~に布帛ブームが来てたのですが自信喪失です。
あ、初めから自信なんかないか(笑)

sharちゃんから頂いた大切な生地でなければ投げ出してた事でしょう(爆)

でも色々失敗しながらでも何とか仕上がったシャツはとっても可愛い♪
あまり(全く?)ソーイングには興味のない旦那も

「お!可愛いシャツやん!」

って褒めてくれました。
素敵な生地をありがとね!sharちゃん

あと少し残っているので小物に使わせてもらうね~~~

今日は長いよ~続きも読む?
[PR]
by koba-3boys | 2006-04-10 16:54 | 子供服
爆縫いと言っても裁断から仕上がりまで一週間かかりました(苦笑)

以前次男用に作ったパンツの色違いで長男と三男用です。

e0056008_22273626.jpg
      
型紙:nootie*a go go
生地:サニーサイド・RickRack

この型紙のパンツ、6本目7本目です!
もう作り方を見なくても縫えるようになりました(笑)
何本作っても大好きです♪

他にも作りたい物が色々あるけど、次男用だけ作って長男と三男用も

早く作らないと・・・そのまま放置しそう(苦笑)

と思ったのでとりあえずこれから手をつけました。
でも、少し燃え尽き症候群(爆)
次のに取り掛かるのにしばらくかかりそうです・・・(笑)



    
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-30 22:36 | 子供服

久しぶりのnuinui作品

次男用のパンツが出来ました!

これ、実は1週間ほど前には縫いあがってました。

ゴムがなかなか買いにいけなかったのと、長男と次男用も
色違いで縫おうと思っていて3人分出来たらUPしようかと
思っていたのですが・・・なかなか進まないので(苦笑)
次男用だけのUPにしました。

e0056008_1953657.jpg


型紙:nootie*a go go
生地:サニーサイド・RickRack

型紙はまたまたnootie*a go goさんのニットパンツですが
今回は布帛で作ってみました。

布帛で作っても可愛いです~♪
ニットで作るよりもスリムな感じに仕上がりますね。

この形、通算5本目です。ほんと好きです!
他にパンツの型紙を持っていないって事もありますが・・・ははは・・・

生地は前パンツはauraちゃんが買っているのを見て
一目ぼれして私も買ってしまったサニーサイドさんの生地です。
後ろパンツはRickRackさんのストレッチフランネルです。
肌触りがとてもいいです。

早めに長男と次男用も仕上げてあげたいなぁ~

そして・・・

More
[PR]
by koba-3boys | 2006-03-01 19:47 | 子供服

ニットパンツ!

長男用のニットパンツです~

e0056008_20151235.jpg

                型紙:nootie*a go go
                生地:jack&bean


一応、幼稚園用として作りました。
が、普段に履いてもかわいいかも!?
ほんと大好きです!の形♪

生地は裏起毛のとっても暖かい生地です。
表はアッシュブルー、裏はキャメルで裏を表にしても可愛い生地ですね~
お友達のsharちゃんがこの生地の色違いで裏を可愛く見せて
ニットジャケットを作ってました!
先日サンママさんにプレゼントで頂いたRRさんのシールプリントの生地を
ポケットの縁と後ろポケットのフラップ部分と裾の切り替えの内側に
ちらりと見えるように使いました!これがかなりのポイントになって
とっても可愛く出来たと思います~ありがとうサンママさん!

しかし、この画像・・・
よ~く見ると膝が出てる(涙)
出来上がってすぐに長男に試着させるとそのまま着ておきたいと言うので
着せていたら・・・長男は膝をズザーーーっと引きずるくせ?があるのを
忘れてました(汗)
先に写真を撮っておけばよかった(涙)
それよりも、幼稚園用なんかにしたらすぐに膝を破いてくるな・・・きっと。
子供だから仕方ないけど、もったいないなぁ~e0056008_20353321.jpg
                   

                      長男着用→
                
                トレーナーが長すぎて
                 可愛い部分が写って
                 な~い!(爆)  
[PR]
by koba-3boys | 2006-01-14 20:39 | 子供服

やっとできたよ~ん

元旦から縫い続けたものがやっと出来ました!

e0056008_19451922.jpg

           型紙:nootie*a go go
           生地:hankypanky

元旦から縫い続けたといっても初めの1枚の長男用は
元日中にできて、あとの次男用と三男用はだらだら縫ってました(苦笑)

やっぱり3人分は飽きます(爆)

出来たのはいいのですが・・・

3人とももうワンサイズ大きい方がいいかなぁ・・・って感じです。
コンパクトトレーナーと言うネーミングからももともと小さめの
トレーナーだと思うのですがお腹が見えちゃいそうです(苦笑)

春用にまた作りたい形なので今度作る時はサイズ買い替えかなぁ~

それにしてもこの生地、すごい!???(笑)

見た瞬間に一目ぼれで、是非トレーナーに!!!

って思って買ったんですが・・・そして作ったんですが・・・

3人で着てるとすごいものがあります(爆)

でもお気に入りですぅ!

e0056008_19574858.jpg










そうそう、いわゆる”正月太り”をしてしまいました(涙)
見事に1kg!
腹回りがやばいやばい!きっと全部腹回りに付いてます・・・

原因は分かってます

食べ過ぎ以上にやばい事

それは

”チョコレートブーム”

です。

私、普段はチョコレートをほとんど食べないんですが何故か年末から
毎日のように食べ続けてます。
ほんとやばいって・・・

次男を妊娠中にきた”チョコレートブーム”以来かも。
あ、妊娠はしてません(笑)

明日から長男の幼稚園も始るし、チョコレート断ちして体も動かして
ちょっと絞らないとなぁ・・・
早急に対応しないとやばい年になってますからねぇ(汗)
                   
[PR]
by koba-3boys | 2006-01-09 20:10 | 子供服

ニットパンツ

三男用にニットパンツを作りました。
長男と次男のお下がりがあると思っていたのに、案外長ズボンがなく
必要に迫られて作りました(苦笑)
長男と次男にはどんな格好をさせていたのでしょうか・・・?(謎)

e0056008_22174177.jpg


この形、大好きです♪
ソーイングを始めて三男のモンキーパンツを縫いまくったあと
そろそろ違うものに挑戦したいと思って買ったのがこの型紙。
たまたま行き着いたサイトの方が作っていたのを見て一目惚れ!
しかも当時100円!(今は350円だったかな?)
買うでしょう~~~(笑)

まだニットの扱いにもソーイングにも慣れていないときだったので
四苦八苦したのを覚えています(苦笑)
特にポケットなんて最悪(爆)
でもお気に入りの1枚なのです。
              e0056008_2239773.jpg
                      ちなみにこれ→
              アップはお見せできません(笑)





今回のは2本目です。
先日作った子供達のマフラーと同じ生地合わせです!
長く着てもらいたいので裾を5センチほど伸ばしました。

いまでもやっぱりポケットは苦手~
丸くカーブするところがどうしてもガタガタ・・・(汗)
しかも微妙に位置がずれてるしぃ。
ボーダーは柄合わせが大変ですね~~~

もう1本くらいは作りたいなぁ、この形・・・。

***訂正です!***
nootie*a go goさんのこのニットパンツの型紙現在は300円でした!
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-03 22:43 | 子供服

子供達のマフラー

随分寒くなってきたので子供達のマフラーを作りました。

e0056008_19153674.jpg
これ3本作るのに1週間
かかっちゃいました(汗)
微妙に生地の合わせ方を
変えています。

RRさんの「花火」と
「起毛ボーダー」を使ってますが
どちらも肌触りがいい♪
もっと買っておけば良かった~!
と思う生地ですねぇ。
ちなみに首に当たる側は
C&Sさんのウールセットの
生地を使いました。


最近我が家はお出かけをしておりません・・・。
と、言うのも子供達が次々に風邪を引いたり三男が中耳炎になったり。
「行こう!」と子供達と約束していた恐竜博にも結局行けず・・・
仮面ライダー響鬼ショーも結局行けず・・・

三男の中耳炎もやっと毎日の通院を免れるくらいに治って来ました。
(ちなみに土曜日にインフルエンザを受けられました!ちょっと強行! 苦笑)
でもまたいつ悪くなるかわからないからなぁ・・・。
耳鼻科の先生には風邪を引かさない事が一番の予防と言われたけど

はっきり言って無理です!(爆)

現状の三男は 

風邪=中耳炎

という図式が成り立っています。
3歳くらいまでの辛抱と聞きますが・・・今年の冬と次の冬・・・

何回耳鼻科に通えば気が済むんだ~~~~っ!!!

すみません、叫んでしまいました(爆)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-27 19:57 | 子供服

布帛パンツ

久々に子供服を縫いました。

布帛パンツです。

e0056008_15521792.jpg

型紙:nootie*a go go
生地:近所の手芸屋(ヨーク部分はもっく)

前にブログに書いたnootie*a go goさんのプレゼント企画で頂いた
型紙で作りました。

近所の手芸屋さんでこの生地を見たとき、「子供のパンツにしたい!」って
思っていたので早速買いに行って作りました。

ちょっと派手かな?(笑)

e0056008_15581711.jpg
三男着用画像ですが・・・
画像暗すぎて分かりません・・・ね(汗)








我が家の風邪菌さんもやっと沈下しつつあります。
三男の耳鼻科通いは続きますが、長男と次男は熱も下がり元気に
なってきました。
心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございました!

そんな風邪菌が蔓延中だった我が家に

もっくさんから生地が届き・・・
nootie*a go goさんから型紙が届き・・・
Orangena*さんから型紙が届き・・・
RickRackさんからは発送準備完了のメールが届き・・・(やっと今日入金)

なんか縫いてぇぇ~~~~と言う状況でした(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-16 16:15 | 子供服