大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:大人服( 17 )

PCダメです(涙)

DELLサポートセンターに状態を問い合わせたところ・・・

マザーボードがダメらしい。とほほ・・・

修理をするなら4万円。ぐはっっっ

しかしながらその値段を出して修理するよりも来年に出る
新しいバージョンが入ったものを購入する事をお勧めします

だってさ。

今4万を出すのも痛いけど、来年までこの状態(もしかしたら完全につぶれる?)
は辛すぎやしないかい?

ま、それはおいといて・・・

PCがこんな調子なのでなかなか更新できなかったのですが
先週の日曜日にオフ会してきました~~~

メンバーはsharちゃん、auraちゃん、onesevenちゃんbigmoonちゃん
そして私の5人!

目的は神戸にOPENしたC&Sさんの実店舗に行く事!

sharちゃんには2度会ってるし、メールでよくやり取りをするので
気心知れて(?)いますが他の3人は初めてのご対面!緊張~~です(笑)

まずは待ち合わせ場所でonesevenちゃんが私を発見してくれました。
onesevenちゃんはHPやブログを通して4年半近くのお付き合いだったので
「やっと会えたね~~!」って感じでした。

次にsharちゃん発見!

そしてbigmoonちゃんが登場~。
bigmoonちゃんは交流自体が初めてでしたがとてもやさしそうな感じの方で
すぐに馴染めました。

最後にauraちゃん。auraちゃんは何度か会う機会を逃していたので
これまた「やっと会えましたね~~!」って感じでした。

やっぱり同じ趣味を持つオタク同士(爆)緊張なんてどこへ行った~???
って感じですぐに楽しくなりました。

e0056008_20234974.jpg
そしてまずは目的のC&Sさんへ
白い壁のとっても素敵なお店でした
店舗の中はネットでいつも眺めてる
だけの生地達がずらり。
思わずさわさわ(笑)
cuddlyタグがロールで置いて
あったのには感動♪でした。




C&Sさんを出て後はおしゃれな雑貨やさんに入ったりしながらうろうろ・・・
そしてランチ~sharちゃんがお勧めの店。とっても美味しかったです。

e0056008_2029322.jpg
店舗が新しくなったrolloさんにも行きました。
可愛いボタンがいっぱい!
貧乏性の私は(笑)貝ボタンを4個だけ
買いました。





その後ユザワヤへ。少しだけお買い物。
ここでauraちゃんとはお別れです。
最後に残ったメンバーでお茶をして帰りました。

普段、おしゃれな場所にほとんど出かけない私にとってこのオフ会はとっても
楽しいものになりました。
目の保養にもなったし、なんといってもみんなと色んなお話ができて
(特にオタク話ね 爆)心の洗濯が出来た感じです。

本当にみんなありがとうね!

是非是非、第2弾をしたいです!

nuinuiも少しだけ・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-07-20 20:04 | 大人服

キャミソールチュニック

またまた作りました
Lovableさんのキャミソール
今度はチュニック丈で
e0056008_20325228.jpg

        型紙:Lovable
        生地:peu connu

前回のワンピース丈のものよりちょっと厚めの生地で作ったので
ますます妊婦さんに見えます(大汗)
何を作ろうかとかなり温めていた生地だったのになぁ・・・

ちょこっとお誕生日会のこと・・・・
[PR]
by koba-3boys | 2006-06-23 20:47 | 大人服
久々に服を縫いました。

一目ぼれしたLovableさんのキャミソールチュニックワンピースです。

e0056008_23514342.jpg

             型紙:Lovable
             生地:きれ屋さんぽぷり

7号サイズのワンピース丈で作りました。
うーーーん、ちびな私にはワンピース丈は長すぎたかも・・・
透け感のある生地なのでパンツの上に重ね着しようと思ったのですが
丈が膝下まであります(苦笑)
しかも胸のからっきし無い(爆)私には7号でもちょっとがばっとしてる感が・・・

いやぁ、でも可愛いんですよ~

この形も生地も・・・・

でも似合いません、私には(爆)

可愛すぎたかも(大汗)

「年考えろよ~~~」←自分に突っ込み

しかも、サンママちゃんも言ってた通り

間違いなく「妊婦さん」に見えます!!!
かなりお腹に力を入れて着ないとダメです(笑)

でも結構気に入ってたりするので着ます!
そして懲りずにまた生地を変えて作ります!(笑)
[PR]
by koba-3boys | 2006-06-04 00:00 | 大人服

トレーナー

ずーーーと作ろうと思って気になっていた物・・・

やっと作りました(笑)

e0056008_18232714.jpg

             型紙:wildberry(無料配信トレーナー)
             生地:RickRack

画像では分かりにくいですけどRickRackの小花柄の生地です。
なんて言う生地でしたっけ???

夏が来る前に作れて良かったです、あはは

今度は目!?
[PR]
by koba-3boys | 2006-05-18 18:40 | 大人服
やっと作りました。

wildberryさんの無料配信トレーナーです。

e0056008_2054658.jpg


生地は先日だんなの誕生日プレゼントのタートルネックと
同じ生地です。

真っ黒でとてもシンプルなので後ろの襟元にお友達のよ~こりん
真似っこをしてタグを付けました。
なんかとっても可愛くなった感じ♪

この形、ほんと可愛いですね~
でも結構きっちりというかきちきち!?
私はちびっ子なのでMサイズが小さいわけはないのになぁ・・・???
もしかしたら印刷が100%で出てない???

いや・・・

小さいだけで

でぶ?

うぷぷっ(涙)
[PR]
by koba-3boys | 2006-02-09 20:12 | 大人服
今日はだんなの誕生日です。

おめでとう♪

何ってたいしたことはしてあげられないけど
(我が家は親の誕生日は質素です 笑)

プレゼントにメンズタートルネックを作りました。

メンズ物、初挑戦です!

e0056008_10294247.jpg


型紙:@WiLL
生地:wildberry、pankyhanky

開きの部分がかなり怪しいです(苦笑)
別布は薄手のものがお勧めと書いていたのにちょっと厚手の生地を
使ってしまって・・・縫いにくかったです・・・(汗)

しかも一番上につけようと思ったスナップボタン
2回も打ち損じてしまいました(涙)
結局、上まで閉める事は無いから・・・というだんなのお言葉に甘えて
つけてません(苦笑)

さらに家庭用ミシンユーザーの私にとってメンズ物のジグザグは
かなり眠かったです(笑)

出来上がってだんなにみてもらった第一声は

「学ランみたい・・・」

なんだよ!それ!?(爆)

ま、それなりに気に入ってくれたみたいなのでよしとしましょう。

ベースになっている黒の生地はwildberryさんの裏起毛ガーゼ裏毛ですが
と~~っても肌触りが良くて暖かそうです!安いのにいい生地です!
まだまだ残ってるので(なんせ3m買った)自分用の物も作ります!
さらに子供達にも何か作れるといいな~

e0056008_1046681.jpg
[PR]
by koba-3boys | 2006-02-05 10:48 | 大人服
久しぶりに大人服を縫いました。

今年の縫いおさめです!

e0056008_17133486.jpg

フラップスカート  型紙:orangena
           生地:RickRack
           ボタン:@ships
スパッツ      型紙:wildberry(無料配信)
           生地:hankypanky 

このフラップスカート、orangenaさんが産休に入る前に慌てて予約販売で
買った型紙で、生地もこのフラップスカートを作りたくて買ったもので
「作るぞーーー!」と思いつつなかなか着手できずやっと出来ました!
ちびちびの私には少し丈が長かったかなぁ~~。
簡単に作れて可愛い形なので今度は生地を変えて丈も少し短くして
また作りたいです。
スパッツはおなじみのwildberryさんの無料配信の型紙の一番長い丈で
作りました。
フライスほど伸びる生地ではないので入るか心配だったけど大丈夫でした。
目が詰まった生地なのでとってもあったかいです!

e0056008_1722322.jpg
                  着用画像です→








今年はソーイングを始めて、このブログも始めて・・・
ブログを通してたくさんのお友達とめぐり合えて幸せでした。
来年も引き続き皆さん仲良くしてください!
それでは良いお年を・・・

もうすぐ実家にいってきま~す!
[PR]
by koba-3boys | 2005-12-31 17:30 | 大人服

Uネックブラウス

Uネックブラウスを作りました。

e0056008_19285933.jpg
随分前にふらふら~っと
行き着いたブログで作っている
方のを見て、ずっと作りたいなぁ
って思ってました。
でもその時はなんとなく見てた
だけで何の本に載っているのか
とか全然覚えてなくて・・・
1ヶ月くらい前に図書館に行って
載っている本を見つけたときは
大喜びで借りて帰ってきたけど
生地をどうしよう~?
と悩んでいるうちに1ヶ月が
過ぎてしまいました(苦笑)



型紙:キャミソール&ワンピース
生地:コットンショップもっく

本ではダブルガーゼのUネックブラウスだけどもう寒いので
シャツコールで作って見ました。
ちょっとギャザーが下のほうがもたついてしまうかなぁ・・・
やっぱりもっと柔らかい生地で作った方が良いみたいですね。
あと丈が短い!!!
本の通りに作ってみたんだけど裁断中から「ん?」って思ってて
仕上がってみたらかなり短い!
背の低い私でもそうだから普通体型以上の人にはどうなる!?

全然関係ない話ですが
うちの三男はさすが三人目!という感じです。
何が?かと言うと1歳にしてかなりのヒーロー物好き。
お兄ちゃん達の影響ですが変身ポーズを立派にとってくれます(笑)

e0056008_19453354.jpg

                実家での一コマ・・・

仮面ライダー555ベルトをして変身中~~しかし何故今頃555???(苦笑)
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-21 19:47 | 大人服

駄作・・・

最近何を作ってもぱっとしません。

でも折角作ったのだからその”駄作”ちゃん達もUPしときます(笑)

まず・・・

駄作1=ボレロ

e0056008_1834845.jpg
生地、形ともに好きなんだけど
作り方が雑すぎます!!!
自分にダメだし!ブーーーーッ!

どうせはぎれで作るし・・・
と雑に作りすぎました。
出来上がっていくうちに
後悔がふつふつと・・・





型紙:ボズ工房
生地:RickRack

続きまして・・・

駄作2=コースター

e0056008_1884974.jpg
が、柄合わせが・・・

変!?

センスな~い(涙)

大事に取っておいたはぎれたちで・・・
なんて思って作ったのになぁ。

小物ベタです、はい。



どうする!?クリスマス交換会!?(涙)

ところが、ところがですよ

何気にキッチンに吊ってあったこのコースター

仕事から帰ってきた旦那が

「お!これ作ったん?ええやん!かわいいやん!」

だってさ。

今まで服やらなにやら作ってかけてあっても自分からほめたこと
なかったのに。

なぜこれが目に留まる!?
[PR]
by koba-3boys | 2005-11-11 18:20 | 大人服

タートルネック

wildbwrryさんの無料配信のタートルネックを作りました。

e0056008_1444092.jpg
生地の都合上(足りなかった・・)ネック部分は
3cmほど短くなっています
が、うわさ通り長いですね~
でも首が長めの私にとっては
とってもいい長さ!
最高でっす♪
重ね着をするにはとっても
良い形ですね。
(1枚では着れない・・・汗)
重ね着するものを作る
意欲が沸いてきまする~~
あ、ちなみに合わせてる
カーデは既製品です(笑)


型紙:wildberry(無料配信パターン)
生地:Rick Rack(接結ニットチョコレート)

e0056008_1495046.jpg
いつものごとく小さく着用画像(笑)→

いやぁ、この生地、着心地最高です☆
ふわふわして柔らか~い
それにあったか~い



それがこの生地、水通しして干したらのびのびでしわくちゃ・・・でろでろ・・・
アイロンで形を整えようにも余計にしわが(涙)
ダメだ!この生地、私には縫えない!!!
と思いきや、縫うとなんて縫いやすいんでしょう~
これがRick Rackさんの生地ってことでしょうかね~
ますますRickRackさんのファンになっちゃいました!
でも今回の新着はスルーです(見るのが遅すぎた~~)

このタートル、今週末のお出かけに来て行こうかなぁ~!
[PR]
by koba-3boys | 2005-10-27 14:17 | 大人服