大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

潮干狩りに行ってきました!

昨日の土曜日、姉の家族と一緒に潮干狩りに行って来ました!

木曜日の時点で土曜日は天気が良くないと言うことだったので
中止にしようか・・・と言っていたのですが金曜日の午前中の
天気予報で早朝は雨が残るけど後は曇りと言う予報になっていたので
強行突破しました(笑)

朝、8時に出発。10時半に現地に着きました。
10時開場だったのですがすでに結構な人・・・・
それでも天気があまり良くないせいかいつもの週末よりはかなり
少ない人だと現地の方が言っておられました。

浜に入った時はまだふくらはぎ辺りまで水があってその中に手を入れて
砂を掘って貝を探しました。
子供達は水遊び気分で大はしゃぎ~~~
数分でびしょびしょです(笑)
三男に至ってはしゃがみこんで腰まで浸かってました。おいおい・・・。

たくさん埋まっているスポットを見つけると(前の晩に貝を撒いてくれてる
らしいですね)子供達に採らせてあげて、子供達も自分で採れたと
喜んでいました。

夢中になっていて気が付くと2時間半くらい時間が経っていて
周りを見渡すとすっかり潮がひき、浜が広範囲むき出しになっていました。
人もかなり増え、前夜に撒いてくれた貝がほとんど採られたのでしょうか(笑)
掘っても掘っても1個2個しか採れなくなってきて、うちの子供達は飽きてきて
更にずぶぬれで寒いと言い出して、だって三男は転んで頭までずぶぬれ(苦笑)
ついでにだんなも飽きてきて(爆)オマケに姉のだんなも飽きてきて(笑)
男性陣はここで退散~~~

後は私と姉と姉の子(中学生と小学6年生の女の子)で頑張りました。
2時ごろになると雨が降り出し終了です。

二家族で採った貝を大体数えてみると・・・・

700個!

くらいありました。おい、どうするよっ!

帰ってきてベビーバスに入れて(笑)汲んできた海水に浸けて一晩砂を
吐かせました。

見ているとにょろ~~~と出てきて、ぴゅーーーーっと水を飛ばす。
なんだかとっても可愛い~~♪いっぱいいてきもいけど(笑)
ちょっと情が沸いてきて食べる時に可愛そうでした。あはは。

食べきれないので近所と実家に配り歩き、後は今日の晩御飯にペスカトーレと
アサリのバター焼きにして食べちゃいました。
美味しかったです♪

家族で潮干狩りに出かけたのは初めてだったけどとっても楽しかったので
来年もまた是非行きたいです!

*画像を載せたかったのですがPCの調子が良くなくて画像取り込みが出来ません(涙) 
[PR]
by koba-3boys | 2006-05-28 21:03 | 日々の事