大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レース編み♪&歯医者さん

久々のレース編みで~す!

e0056008_15313647.jpg

またまた★「White Heart * Original Lace *」さんの編み図で編みました!
めちゃくちゃ可愛いです♪この編み図!でもかなり肩が凝りました(苦笑)

最近は麻糸でざっくりと編む小物が流行っているけれど
やっぱりレース編みに魅力を感じてしまう私です・・・
編みあがった時、網目模様がきれいに出ると感動します
編み図って上手くできてるなぁ~~なんて感心したりして(笑)
それになんといっても”達成感”がすごいです(私だけ?)

でも麻糸で編む小物も挑戦してみたい今日この頃なのです。あはは。




*******************************************************

ふと、三男の奥歯に黒いものを発見したのは10日ほど前・・・

まさか虫歯!?

と思い、歯ブラシで磨いてみるも取れないので
今日、小児歯科に連れて行って来ました。

まずは一緒に連れて行った次男も検診してもらいました。

結果、虫歯無し。(怪しいのは1本あるけど)
だけど噛み合わせが悪いので永久歯の生え変わる7歳頃に要治療
それまではシーラントとフッ素で虫歯予防をしていく治療方針になりました。

そして問題の三男。
奥歯はやっぱり虫歯でした(涙)その1本だけ。
診察中、号泣の三男・・・

先生は

「泣く回数をなるべく少なくしてあげたいから、泣きついでに今日治療してしまいましょう」

と言ってそのまま削って治療してくれました。

診察中も治療中も頭と足と腕を押さえられて(腕は私が押さえてた)
口には器具を入れられて号泣する三男・・・

たった1歳10ヶ月でとても可愛そうな目に合わせてしまった・・・

三人目だし、ついついなんでも食べさせたりしてた
仕上げ磨きも嫌がるからと前歯はガーゼで拭いたりしてるけど奥歯は手抜きだった
長男の時は食後は必ずお茶をふくませるとかしてたのにそのような事もしてなかった

本当に申し訳ないことをした・・・ごめんよ、三男・・・

先生によると三男の歯は、すごく弱い歯で虫歯になりやすい歯なので
一概に家でのケアが悪かったとは言えないと言って下さったけど
これからは心を鬼にして三男の歯のケアに頑張りまっす!!

長男はまだ連れていってないから一度検診に連れて行かないといけないなぁ。
[PR]
by koba-3boys | 2006-04-17 16:03 | その他の手作り