大好きなソーイングのこと、三人の息子達の事、日々の事・・・


by koba-3boys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近興味があるもの

最近、かぎ針編みに興味津々です。

棒針編みは大体できるのですが
かぎ針編みは今年になって作った帽子が久しぶりに作ったもので
たしか・・・かぎ針編みをしてたのは中学生くらいの事で・・・(笑)
母に基本的なことを教えてもらって本を見ながら何かを作ってました。
何かは記憶にないくらいです(苦笑)

で、久しぶりにやったかぎ針編み

楽しい♪

モチーフ編みに興味深々!
レース編みに興味深々!

春には続々と”かぎ針で編む小物”の本などが
発売されるようでなんだかうきうきしてきました。

もちろん縫いの方もやりますよ~ぼちぼちと(笑)

そういえば昨日sharちゃんと子供の幼稚園グッズを作ると言う
話をしていて

私が幼稚園に通っていた頃、お弁当箱入れとコップ入れは
母がかぎ針で編んでくれた巾着だったな~と

ふと、思い出しました。
オレンジ色と肌色のツートンカラーで縁はレースみたいに編んで
あったのを鮮明に思い出しました。

この他にもピンクのモヘアで編んで黄色のモヘアで縁取りした
ベストを編んでくれたり、お花のモチーフをつなげた
ポンチョを編んでくれたり、お花のモチーフ付きのオレンジの
チューリップハットを編んでくれたり・・・

私が大きくなってからは母は肩が凝るということで編み物は
しなくなりましたけど、私の編み物好きはそんな母の血を
受け継いでいるのかもしれませんね。

モチーフモチーフ
はじめてのレース編みbook
[PR]
by koba-3boys | 2006-02-20 13:32 | 日々の事